人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦島花子?
金曜日が祝日で、この週末は三連休。
BBQに離島に、
又しても、忙しい週末となりました。

しかし、二日続けてのBBQは
ちょっとやばかったかもしれない。
あまりに、コテコテしてそうだ。
でも、二日とも
ある意味、初体験のBBQだった。
一日目は、
マンションのクラブハウスで。
ニョキニョキと立つマンションを見上げながらのBBQ。
二日目は、
友達の家の庭で。
まさか香港で、庭でBBQできるとは。
これ又、新鮮。

そして、昨日は東平洲という離島へ。
大学駅で友達と待ち合わせたら、
平日でも見たことのない位の人が
駅にあふれてる。
その人達みんなが、その島に向かうと言う。
sars以後、香港内の色んな場所へのツアーというのも
再び見直されてるとは聞いていたけど、
それにしても、すごい。
私たちはツアーじゃないから、
自分でチケットを買って、船に乗ること1時間半。
東平洲は、色んな岩石?を見ることができる。
南Y島や長洲島は、離島と言っても
かなりの人が住んでるけど、
この島は、人が住んでる気配がない。
所々に、店もあるけど
その人達も、週末だけこの島に来て
店を開いてるみたい。
いやいや、大自然の島だ。
でも、トイレが汚いのには参った。
公衆トイレなんて、使えたもんじゃない。
結局、お金を払ってトイレを借りた。
しかし、あっこまでひどいトイレを見たのは
いつ以来か?
根性無しな自分にあきれつつ、
でも、やっぱりトイレは綺麗にこしたことはない。うむ。

で、島を後にしてKCRの駅に戻ると
行き先が、ホンハムじゃなくて尖東になってる。
帰りにスーパーに寄ると
新しい50HK$紙幣でおつりがきた。

たまたまだけど、
離島に行った後、
連続で新しいものを目にすると
かなりのカルチャーショックがあった。
数時間で、浦島太郎ならぬ
浦島花子になった気分。

日本に帰ったら、もっとひどいかもなぁ…
by hongkongmai | 2004-10-25 13:44 | 香港滞在記
<< 日本で天災 マクドで23時 >>