故郷羊肉串店
辛いモノが好きです。
特にこの時期、
辛いモノとビール!
は、最高の組合せだと思います。
ここ数年、
香港に行く度に深圳に行って
四川料理に舌鼓。
まだ、前回の香港から
一ヶ月しか経ってないけど、
もう恋しい、辛いモノ。
そんな私に、
北京語の先生が美味しいお店が
日本橋にあると教えてくれました。
そんな訳で、
先週末、先生とクラスメイトと
噂の店、「故郷羊肉串店」にGO!

日本橋で待ち合わせて、
先生の案内で、お店に向かいます。
かなりディープな道を通り、
お店に到着。
環境が環境だけに、
お店も、もっとディープな雰囲気を想像してたのに、
意外や意外、ファミレス風の明るい雰囲気。
中国人の方はもちろん、
家族連れの日本人も見かけました。
みんな、すごいなー。
どうやって、こんな店を見つけたんやろう。
そんな人たちに交じって、
私たちも参戦です。

まず、注文したのが「空心菜の炒めもの」。
日本では、なかなか味わうことの出来ない本場の味。
お値段は、かなり高めだけど、
絶妙なニンニク加減に、それも許す。
a0017767_23234944.jpg


続いて、「麻婆豆腐」。
食べるコトと話すコトに夢中で、
敢えなく写真スルー。
でも、所謂本場の味。
中国山椒、サイコー。
明らかに、日本のソレとは違うモノです。

そして、「水煮肉片」。
これは、店員さんに辛目をオーダーするも、
十分辛いから、日本人ならこれで十分と言われ、
それならと、スタンダートで食すも唔夠辣!
次回は、マストで辛目をオーダーするあるよ。
お肉の下に隠れてる、キャベツや豆もやしも美味。
a0017767_23241075.jpg


香港のレストランでよく見かける食器がここでも。
a0017767_23244316.jpg


このスパイスは、串焼きにつけて頂きます。
クミン、大好き!
a0017767_2325140.jpg

これ、実は「せせり」なんです。
せせりって、日本の居酒屋なら間違いなく身だけ出てくるけど、
こちらのお店では、骨付きです。
なので、もれなくかぶりつき。
a0017767_2325856.jpg


最後は、タコの炒め物。
麺かご飯ものを注文したかったけど、
もう、お腹いっぱいで、
これが精一杯。
a0017767_23251045.jpg
ごちそう様でした。

これに、生ビールを二杯飲んで、
しめて、一人3,000円弱。
特別安い訳ではないけど、
かなり満足度高し!!!
お勧めです。
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-12 00:00 | 香港気分
<< サプライズ! ありがとう♡ >>