人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我返黎o拉!!!
2004年12月22日、
7ヶ月と少しの香港滞在を終えて、
日本に帰国しました。

帰国して、丸3日。
ついこないだまで、
香港で生活していたのが嘘のような
日本での生活。
洗濯機で洗濯できること、
家でご飯を作れること、
sanyatや家族が身近にいること、
香港に行くまでは、
極当たり前だったことを
今は幸せに感じる自分が、少し不思議。

何かと不自由なことも多かった香港生活、
なかなか上達しない広東語にイライラした香港生活、
あんなに大好きだった香港を、少し嫌いになった時期もあった香港生活…
でも、今思い返すと
不思議と楽しい思い出ばかり。
実際、広東語が上達したかどうかは、
かなり怪しいけど、
それでも、自分なりに精一杯頑張ったと思えるから満足。
何より、広東語を学ぶことだけじゃなくって、
もっと色んなことを学んだ7ヶ月だったと思う。
この経験は、きっと今後の人生にプラスになるはず。

夢を持つことは大切で、
それを実現させる為に努力することや
その為に一歩踏み出す勇気を持つことはもっと大切で、
それは、全て自分の力次第だと思ってるところがあったけど、
でも、それだけじゃなかった。
大好きな香港での生活も、
私一人だったら、
こんなに素敵なものにはならなかったはず。
嬉しい時に、一緒に喜んでくれる人がいて、
悲しい時に、一緒に悲しんでくれる人がいて、
つらい時に、一緒に悩んでくれる人がいて、
どんな時でも一人じゃなかったことが、
私を支えてくれました。
また、家族の理解、協力も、忘れることができません。
私の香港生活7ヶ月は、
自分の力だけでは、
あり得なかった、成り立たなかったと、
しみじみ思う。

帰国する前、
「香港永遠都歓迎你」
「唔捨得你」
「一定唔會唔記得你」
「希望我地一直好朋友」…
友達が言ってくれた数々のメッセージや
友達が流してくれた涙は、
私にとって、
生涯の宝物です。
私が香港を去ることを惜しんでくれる友達がいて、
また、日本に戻ってくることを楽しみに待っていてくれる
家族や友達がいることを、
幸せに思います。
私の香港滞在7ヶ月に関わってくれたすべての人に
心より感謝します。

また、今日まで、このプログを通して、
私と香港生活を共有して下さった皆さんにも
心よりお礼申し上げます。
今後は、「zhiziの香港迷日記」として
引き続き、プログを継続予定ですので
今後とも、よろしくお願いします。
by hongkongmai | 2004-12-26 01:39 | 香港滞在記
<< パトと安仔 「一定唔會唔記得你!」 >>