re:start
3月も後半だと言うのに、
まだまだ、風が冷たくて、
気温も一向に上がらず…
でも、やっぱりこの季節、
初々しい街行くフレッシャーズを見ていると
自分の気持ちまで、
少ししゃんとする気がします。
年の初めに誓ったことが
結局出来ていなかったりするけれど、
ここで、そんな気持ちを入れ換えて
又、新しい気持ちで。
そんな気持ちを知ってか知らずか、
とっても懐かしいお店「楽天食堂」再オープンを
ちょくちょく伺う近所のお店のブログで
知りました。

香港映画全盛の1990年代後半、
この楽天食堂のあった心斎橋には、
パラダイスシネマがあって、
飲茶倶楽部があって、
香港に迷いはじめたばかりの私には
とても眩しい場所でした。

パラダイスシネマで
会社帰りに観た「ブエノスアイレス」は
もうすぐ日本での版権が切れるそうです。
王家衛と言えば、プレノンアッシュ、
プレノンアッシュと言えば、香港映画。
つい最近のことだった様な気がするのに、
迷ってるだけの私とは全く違うスピードで
街も、人も、映画業界も、
変わっていってることが、少し寂しいです。

でも、昨日久しぶりに食べた
楽天食堂の味は、
とても懐かしくて、美味しくて、温かくて。
又、今日も行きたい!と思ったけど、
日曜日は、お休みでした。

この看板からして、
すごい雰囲気を存分に発揮してます。
a0017767_11453713.jpg

a0017767_11461161.jpg

酸辣麺
a0017767_11454928.jpg

包子
a0017767_1146148.jpg

水餃子はネタ切れとのことで、断念。
次回こそ。

懐かしい出会いに感謝。

もう、そこまで来てる春が
皆さんにも素敵な出会いをもたらしますように!
a0017767_1146202.jpg

[PR]
by hongkongmai | 2012-03-25 12:04 | 香港気分
<< 下午茶 広東語風日本語 >>