黄飛紅
ビールが主役みたいな写真になってますが、
今日の主役は、
右下に写るピーナッツ。
そう、黄飛紅の麻辣花生!
a0017767_2014189.jpg

辛いけど、ウマい。
ウマいけど、辛い。
そう、美味しいなんて感じじゃなくて、
ほんと、ウマいって表現が
しっくりくるピーナッツ。
これからの季節、
これに、ビールがあれば最強です。

これを香港の友達に教えてもらった時には
まだ、あまり香港では見かけなくて、
いつも深圳で買ってきてもらったのだけど、
今は、スーパーや卓悦なんかでも
買えるようです。

数ヶ月前、ひょんなことで、
香港王のオーナーさんと会う機会があったので、
お土産に持っていったら、
黄飛紅って名前にえらく反応!!!
何事かと思ったら、
黄飛鴻さんって言う実在の武術家さんが
いらっしゃったらしく、
この会社の名前が、広東語の発音で、
まんまその方と同じで
なんや、すごい名前つけてるわーと言う
反応だったとのこと。
まだまだ、勉強不足の私は、
全くもって、そんなところの話にまでついていけず…
いやはや、香港世界の奧は深い。

そんなウンチクはよしとして、
まだ、食べたことない方は、
次回の香港で是非、お試しください!
[PR]
by hongkongmai | 2012-04-01 20:28 | 香港気分
<< Only you 土曜日ランチ >>