人気ブログランキング | 話題のタグを見る
廣東話三昧な一日
来週、香港へ帰国する友人?と
ランチのはずが、
ふと気付いたら23時。
こわ、こわすぎる。

どこでランチを食べようか悩んだ挙句、
日本っぽい料理がいいに違いない!
と、勝手に断定して選んだお店、
豆腐料理「梅の花」へ。
実は、私自身も初体験。
外は、生憎の雨だったけど、
窓の外には地上21階から眺める大阪の景色。
そして純和風のお料理の数々。
おいし〜。
中華も、イタリアンも、エスニックも
どれも捨てがたい。
でも、日本料理の上品な味と盛り付けも
やっぱり素敵と再確認。

その後、お茶をしたり、
彼女が友達に頼まれたと言うスクアランを求めて、
心斎橋筋のドラッグストア巡り。
最後には、
大丸でバーゲンを見たいと言う私の買い物にまで
付き合わせてしまう始末。
その頃には、とっくに日も暮れて、
お腹も空いてきた。
ってな訳で、
晩ご飯も一緒に食べて帰ることになった。
オムライスか、トマトラーメンか、
私達的に苦渋の決断の末、
「宝天麺」へ。
久しぶりに食べるトマトラーメンは、
変わらず美味い、美味い、美味い。
そして最後、
麺を食べきった後のスープに
白ごはんをぶちこむ。
お昼に食べた上品な日本料理の
おいし〜とは違って、
こっちは、美味い!
そう、そっち系のパンチの効いた味。
そして、やっぱりお茶をして帰ることになる。

で、気付けば
冒頭で申し上げた時間です、はい。
久しぶりに、廣東話を使い倒す。
年齢も国境も越えて、
なんか普通の友達と会うみたいな一日終了。
次は、いつどこで会うんやろ?
ただ、その気持ちが違うだけ。

今日の一言 :
人際關係好緊要。
如果做得好開心就唔加人工都冇所謂。
by hongkongmai | 2005-01-15 22:52
<< 明星だって人間 煲電話粥 >>