人名まで!!!
数日前、勢いに任せて買った「東方広東語辞典」ですが、
な、なんと人名まで載っているのですね。
最初は、何が書いてあるのかと目を疑ってしまった。
なにせ、最初に見つけた人名が、「葉倩文」だったもので。
【葉倩文】Yip6 Sin3 man4 [名]〔共〕〈音〉
葉倩文(Sally Yip);香港の有名歌手.
すごっ。
ここは一つ、「鄧健泓」を引いてみたい気もするけど、
その気持ちをぐっと抑え(っちゅか、諦めの境地)、
ここは続けて、有名どころを引いてみる。
そしたら、ありました!
【劉徳華】Lau4 Dak1 wa4 [名]〔共〕〈劇〉
劉徳華;香港芸能界の四天王の一人.英語名はAndy Lau.
有名どころで、真っ先に「劉徳華」を連想する私。
自分でも何故なのか、全く不明。
その下には、すかさず「劉嘉玲」。
この調子なら、四天王、成龍、張國榮辺りは余裕でありそう。
となると、一気にあっこまで飛んでみますか!
で、B姐の愛しのあの人を引いてみるも、あえなく撃沈。
そりゃそうか。
そりゃそうよな。
しかし、どこまで載ってるのか、これは引き続ける価値あり!かも。
次の一手は、どう打つ(引く)べきか?

こんな人も載ってました!
あんな人も載ってました!
情報お寄せくださいまし。多謝合作!

迷う人、しかし今日は寝ます。

請你幫我click、唔該!

多謝大家支持!
[PR]
by hongkongmai | 2005-07-31 01:09
<< 折らないでください 生果 >>