人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒色警報の夜@大角咀
多謝大家支持→

黒色警報の夜@大角咀_a0017767_23381248.jpg


















あっと言う間の一週間。
もう、今日の午後には帰国です。
そうこう言いつつ、最後の夜は大角咀でご飯を食べた後、
大圍まで、お酒を飲みに行ってたので、
ホテルに戻ったのは、1時過ぎ。
で、当然のごとく、パッキングもまだです。
朝には、友達と飲茶の約束もあります。
分かってます。
分かっちゃいるけど、最後の最後に、もう一つ気になることが…
大角咀で晩ご飯を食べた時、一筋向こうの道で
映画の撮影らしき光景が!
それが、どうにもこうにも気になってる訳ですよ。
当然、その時も見に行きましたよ。
でもね、その時は、こういう事に全く興味のない香港の友達と一緒でね。
その上、準備中なんだか、どうだか、人も全然いなくてね。
聞くに聞けなかった訳ですよ。
あの煌煌と光るライトから察するに、絶対何かあるのよなぁ。
だから、あれが何だったのか確かめたい!
私の心残りは、これな訳です。
夕方から別行動だった旅の相棒B小姐に、
ホテルの部屋に戻るやいなや聞く私。
「さっき、映画の撮影っぽいところに出くわしてんけど、
どうにも気になるから、今からちょっと行ってこようと思うねんけど
興味ある?」
「行く〜」
と言うことで、即決。
旅の相棒も迷ってると、ほんと心強い。
「大角咀郵局、唔該!」とタクシーを走らる午前1時過ぎ。ほどなくして到着。
恐る恐るさっきのライトの道を覗き込んでみると、
まだライトは健在!!! 煌煌と照らしてます。
と言うことで、近寄って、その辺にいる人に聞いてみる。



しかし、つれない。「唔知…」
知ってて教えてくれないのか、ほんまに知らんのか…
二人目も空振り。あちゃ〜。怪しい雲行き。
諦めず三人目。今度はさっきのライトの下に立ってたお兄ちゃん。
「係呀〜」
待ってましたよ、その言葉!
で、「誰がでてますのん?」
その時、私の耳はしっかり聞きましたよ。「呉彦祖」と。
マ、マジですかい!
速攻、B小姐にも知らせると、彼女もしっかり聞いてました。
でも、彼が今、映画の撮影してることを知らない私たち。
「導演は誰なん?」と、聞いてみる。
大角咀と言う場所柄、「ジョニーさんですか?」と聞いてみるものの、
監督が誰か知らないお兄ちゃん。
近くにいた別の現場スタッフに聞いてくれたものの、これ又知らん。
そんなことあり得るのか!!!
まま、良しとしよう。
何せ、出演が呉彦祖なんですから。
「今、ここにいるの?」と聞いてみたものの、「向かってる途中」との返事。
いや〜、これは是非、ダニエルに会いたいっす。
なので、あつかましく「私たちここで待ってていい?」と聞いてみる。
そしたら、あっさり「いいよ」。
こりゃ待つしかないでしょ。
パッキングできてなくても、明日飲茶の約束あっても、
私たちの選択は、深夜一時半過ぎ、大角咀でダニエル待ち。
若いとは言い難いけど、異国の地で女子が二人、
こんな時間に、こんな場所で、いつ現れるとも分からない明星を待つ。
迷ってないと、理解し難い行動であることは重々承知しております。
しかし、何故だか私たち二人はワクワク。
ほんまに、めでたい訳です。
そう、ここからはひたすらの体力、忍耐勝負。
何も目新しいことはおきず、変わっていく状況と言えば、
刻々と過ぎて行く時間と、途中で降り始めた雨がひどくなっていくこと。
でも、待つしかない私たち。

待つ、待つ、待つ…

しかし、雨あしは増々ひどくなり、
軒下で待っていても眼鏡に雨の跳ね返りがある始末。
軒下にいても、雨をしのぐのがキツい状況。
かなりひどいです。
かれこれ、一時間半以上は待ったけど、ダニエルの姿は見えず。
そして、とうとう雨のせいか、ライトの撤去が始まった。
ひぇ〜、午前3時過ぎ、今日の撮影は終了が決定した模様。
マ、マジですかい!!!
大きな傘で車に案内されてる人影(導演???)が
激しい雨のため、誰だったか確認することもできず、
大角咀の夜は更けゆくのであった。
あ〜〜〜、残念。


帰国してから、早速、呉彦祖を検索してみると、
イー・トンシン(爾冬陞)監督の
「門徒」と言う映画の撮影をしてることが判明。
華仔も出演してるらしいこの映画。
しかし、どうにも雰囲気が夜の大角咀と合わない…
となると、私たちが聞いた呉彦祖は錯覚???
お兄ちゃん、しっかりしてくれよ〜。
謎は謎をよび、そして解明されることがあるのかないのか。
最近、大角咀で撮影中の映画をご存知の方、ご一報ください。
by hongkongmai | 2006-07-16 23:37 | 香港映画
<< 感官世界@鄧健泓 その2 パト@荷里活廣場 >>