備忘:「忘不了(忘れえぬ想い)」
多謝大家支持→

七藝で観て、
すっかりハマってしまった「忘不了(忘れえぬ想い)」。
日本で日本語版を買うか、香港で広東語版を買うか、
散々悩んだ挙句、
前回の香港で、結局香港版を購入。
で、再び鑑賞。
この作品、やっぱりいい!!!
香港好きなら、たまらん景色の連続です。
あ〜、香港行きたい。

今更の感もありつつ、
自身の備忘と、
もしや情報を求めてる人いるかも?の想いを含めて、
ロケ地情報など。

マンが運ばれる病院。
---> 香港眼科醫院。九龍亞皆老街147K號。

ロロが通う学校。
---> 新會商會學校。地址:上環居賢坊1號。[地図
上環とは意外。
a0017767_2173680.jpg









シウワイが、ウエディングドレスを取りに行く店。
---> 綺年華婚紗攝影有限公司。地址:天后英皇道41號地下A3舖。[HP

この後、黒社會の親分に会いに行くシウワイ。
親分の孫の誕生日パーティが行われている店。
---> 樂口福酒家。地址:九龍城侯王道1-3號。 [Blog
ほとんど更新されてないBlogですが、色んな映画がここで撮影されてる模様。これは行ってみる価値ありかも。
a0017767_2182223.jpg









ロロを手放すことを決意したシウワイ。ロロを連れて、保良局へ。
---> 保良局は日本で言う厚生省のこと。地址:銅鑼灣禮頓道66號。[地図
a0017767_219695.jpg














マンの小巴を引き継いだシウワイ。
小巴の車牌には、マンの想いが込められていた。
---> DY1314すなわち一生一世。そう、一生涯と言う意味。
小巴にロウソクでデコレーション。そして、この車牌。素敵すぎる。>マン
a0017767_2181257.jpg









物語の核となる小巴。その小巴の總站。
---> 筲箕灣巴士總站。愛秩序街の傍にあります。
a0017767_2174991.jpg














シウワイが大輝の家に向かう途中に立ち寄る店。
---> 筲箕灣東天街にある大家好美食甜品。実在する店なのか、映画のために作られた架空の店なのか不明。右には、東大藥業公司中醫陳炳洪の看板。左手には、洗衣店らしき店。

シウワイ、大輝が共に小巴を売るシーン。
---> 佐敦近くにある文滙街。映画「大事件」でも使われた場所です。

物語の舞台は、ほとんど香港島と思われるのに、
意外にも九龍でも撮影してるんですね。
マンとシウワイの住んでた家や、シウワイの実家なんかも
どの辺りなのか気になります。
情報お持ちの方、是非コメントお願いします!
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-25 22:20 | 香港映画
<< 流水響郊遊徑 馬仔部落格 >>