人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パトのいない香港、そして7/1
旅行で来た時は、
寝る間も惜しんで遊びまわるこの私も、
香港に住んでる?ってことに満足してるのか、
それとも暑さに負けてるのか、
ほとんど目新しいことをしないまま過ぎてく毎日。

友達に、
「香港に来てから、どこに遊びに行った~?」
「週末、何して過ごしてるの?」
と、聞かれたところで
特に何もしてない…

何があったか、この二ヶ月の生活を振り返ってみる。
特に新しいことって何もないけど、
今回、特に際立っているのは
やはり、パト!!!
コンビニの前を通りかかる度に
パトが表紙の雑誌がないか探してしまうし、
CD屋さんに行っても、
パトのCDが今、幾らで売られているのかが気になる。
そして、運良くドラマ!

そう、学校以外は、常にパトを追っかけてる。
いやはや…
しかし、そんな私の生活の中心とも言うべきパトが
今、香港にいない。
ドラマはあると言うものの、
出番はかなり少ないし、
それ以外に、全く露出がないから
かなりツマラナイ。

そう思っていたら、
水曜日、日本迷の友達と行ったカフェに
店員さんと写るパトの写真。
それを誰よりも早く発見!
そう、パトが香港にいなくても
やはり、パト!

そして、昨日は7/1。
返還されて、早7年。
以前の様な、お祭りムードは一切なくて、
今年のメインはデモ!
天文台によると、
1884年の観測以来、最も暑い7/1だったらしい。
その香港で、
主催者側の発表によると53万人もの人が
デモに参加したらしい。
ほんとにすごいこと。
暑さの中でも、
香港人のパワフルさを再び実感。

返還前と返還後。
旅行者にとっては
どんな違いがあるのか
普段、あまり意識することはないけど、
香港人にとっては
あまりに重い現実だ。
by hongkongmai | 2004-07-02 12:00 | 香港滞在記
<< そんなこと聞くかぁ? 筆記試験(中間)終了! >>