香港エクスプレス航空初体験
多謝大家支持→

今回、初めて香港エクスプレス航空を利用しました!
関空では、JALのカウンターの一部を借りてる感じで、
チケットには、ロゴの印刷も無く、
なんだか物足りない…
その上、びっくりしたのが
搭乗ゲートで初めて目にする機体の小ささ。
実際、乗り込んでみるても、
案の定、3列+通路+3列しかありません。
こ、国際線なんですけど…
でも、さすがに香港の航空会社だけあって、
機内には、香港の新聞や雑誌を完備。
これは、素敵かも。ポイント高い!
a0017767_23424321.jpg
a0017767_23425358.jpg

私が香港に向かう際に乗ったときの乗車率は50%前後、
かなりガラガラで、私も3列を使い放題。
その上、シートが可愛い。
迷う人にはたまらん図案です。
なんか、いい事起こりそうな「福」がいっぱい。
a0017767_2343355.jpg

機内食は、行き○。帰り×。
a0017767_23431496.jpg

a0017767_23434228.jpg

行きは、「なんだ、これだけ〜?」と思ったものの、
味は、とっても美味しかった。
けど、帰りは最悪。
チョイスミスかもしれないけど、隣の人も残してた。
麺に全く味がないねん。
そして、見てのとおり、調味料なんて気の利いたものが
配られてるはずもなく…
ほぼ食べずに、ごちそうさま。
一番美味しかったのは、奇華のお菓子。
これは、イケてた。

そして、飛行機を降りて、びっくりしたこと。
そう、私達が降ろされた場所は、
どうにもターミナル2らしい。
と言う訳で、懐かしきバスでターミナルまで移動です。
久しぶりの体験。
行きは、20時前に香港着。
一刻も早く入国手続きしたかっただけに
これは、かなりの時間ロス。
帰りも同じ。
空港でチェックインしようと思うと、
ターミナル2でチェックインして、
ターミナル1から出国審査場へ。
あっちへこっちへと移動が面倒だから
エアポートエクスプレスの駅でチェックインするのが
一番、手っ取り早い!と
香港エクスプレスに乗り馴れたサラリーマンさんから
行きに聞いてたので、それを実行。
助かりました!
とは言え、やっぱり飛行機まではバスで移動が必要。
どうにかならんかね?
a0017767_23432791.jpg

けど、総じてサービスや接客もよかった。
時間がもう少し早く到着できるなら、ベストだけどなぁ。
そして、後から知ったこと。
どうにも、乗車率が悪い日は、
機体調整とか故障とか理由をつけて
欠航するらしい。
私は運がよかったけど、こんな日に搭乗することになってたら最悪。
現に最近、何回かフライトが取り消された日があった様子。

そんなことも頭に入れつつ、飛行機会社選びが必要。
はてさて、次回はどの航空会社に乗ることになるのか?
[PR]
by hongkongmai | 2009-01-23 00:02 | 香港旅行
<< 水魚之喜@心斎橋 悲しいお知らせ >>