潮語【回答の巻】
多謝大家支持→

昨日の無理矢理作ってみた潮語作文に、
どれだけの潮語を使っていたかと言うと…
あの短い無意味な文章に7個!もありました。

思い出してみてください、
昨日の作文。

我係一個鄧健泓o既番薯。
十ト佢七年!
今日冇特別節目、o係屋企hea o下 hea o下。
下午収到好巴打o既電話、
佢叫我一齊去MK搵地方吹水。
好呀、我都好得閑。
去到MKo係一間Cafe食o左賣飛佛o既Cheese cake!
好鬼好味!

さてさて、まずは意味をざっと…

私は、鄧健泓のファン。
ファン歴7年。
今日はイベントがないので、家でまったり。
午後、友達に電話で
旺角に行って、お茶しようと誘われる。
よかった!ちょうど暇だったし。
旺角のカフェで、大好物のチーズケーキを食べた。
激ウマ!

潮語解説
【番薯】ファン
【十ト】サポートから転じて、支持する
【hea】意味もなく、だらだら、まったり
【巴打】ブラザーから転じて、好兄弟、好朋友
【MK】旺角
【吹水】おしゃべり
【賣飛佛】My Favorite! 我最愛!

そりゃ、わからんて。
けど、分かったら楽しげ〜。

皆さんは、どうでした?
知ってました?
分かりました?
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-09 22:04 | 香港etc...
<< ダ、ダメだー チューヤンと潮語 >>