カテゴリ:香港気分( 73 )
こんなところで
ユニクロにステテコ買いに行ったら、
目が合ってしまった!
ってか、
日本人はほとんどスルーだと思われるこの方。
私も一瞬、見間違い?って思って、
何度も目をパチパチさせたけど、
いや、間違ってない様子。
そう、香港では超有名俳優!
ただ、活動の場が、ほぼテレビドラマなので、
香港迷の日本人にも、ちょっと馴染み薄かもですが。
Boscoこと、黃宗澤!
ユニクロって、ほんと国際的。
次に登場する香港人は誰なのか、
ちょっと期待してみたり。
a0017767_013447.jpg

[PR]
by hongkongmai | 2012-07-16 00:03 | 香港気分
憧れのタイル
昨日は、新居に引っ越した友達に
久しぶりに会いに行ってきました。
どんなお家に住んでいるのか
ワクワクしてお邪魔したら、
扉を開けて、まず目に飛び込んできた
タイルにノックアウト!!!!!
マンション暮らしの私には、全く縁遠いモノ。
タイルと言えば、まず連想するのが
香港の茶餐廳。
昔ながらの茶餐廳には、
壁にも床にも、
至る所にタイルが使われていて、
迷う私には、
それがとにかく、もー強烈にたまりません。
だから、タイルには
とっても敏感に反応しちゃいます。
素敵すぎる!!!
と言うわけで、
香港のタイルと
勝手にコラボさせてみるの図。
a0017767_23312888.jpg

日常にタイル。
日本でタイル。
憧れます♡
[PR]
by hongkongmai | 2012-06-24 23:20 | 香港気分
国立国際美術館にて
週末、やっと国立国際美術館で行なわれている
「コレクションの誘惑」展に行ってきました。
奈良美智、荒川修作、舟越桂など、
色んな作家の色んな作品が一堂に観れます。
そんな中で、懐かしいこんな写真を観れるとは!
と言っても、当時のここには足を踏み入れたことなかったけど。
なんだか、一気にタイムスリップしたみたいで
個人的に、興味深く拝見しました。
a0017767_19494127.jpg

次の日曜日までなんだけど、
もし、お時間あれば、
是非足を運んでみて下さい。
[PR]
by hongkongmai | 2012-06-19 19:56 | 香港気分
手帳@2012
先日、取り寄せてもらったシールゲット!
今年の手帳、まだまだ進化中。
如何でしょうか?
a0017767_23273148.jpg

聞いておいてなんですが、
見れば見るほど、怪しさ全開!
完全に自己満足の世界。
でも、毎日手に取る手帳で気分があがるなら
文句なしですわ。
次は、どんなシールに出会えるか、
年の瀬には、どんな手帳になってるのか、
今から、ワクワクドキドキ。
[PR]
by hongkongmai | 2012-06-18 23:22 | 香港気分
サン・ミゲル
ビール党の私。
いつも美味しいけど、
これからの季節、特に美味しいです。
日本は酒税の関係で、結構高いけど、
香港は、コンビニで買っても、酒樓で飲んでも、
日本人にとっては、びっくりするほど安い。
ベルギービールなんかの、
日本で飲むとちょっとお高めなビールも
ほんと良心的です。
ハッピーアワーなんかもあるしね。
大榮華のこのビールも安い!
ドラフトビールじゃないけどね。
ビール党には、たまりません。
a0017767_21362344.jpg

[PR]
by hongkongmai | 2012-06-11 21:28 | 香港気分
香港ステッカー
東急ハンズで、国旗ステッカーを発見!
まさかと思いつつ探したら、
なんと香港もあった!!!のに、売り切れ。
こんなことって?!
一体誰が、そんなにまとめて買っていったのか。
それとも、一枚一枚の蓄積がこの結果?!
にわかに信じ難いけど、事実は事実。
今年は、手帳の表紙にステッカーを貼ってるから、
どうしても欲しくなって、まさかの取り寄せ(笑)
でも、一枚だけの取り寄せは出来ないらしく、
ある程度まとまった時に、
それも色んな国のがアソートで届くとか。
いつになるのか、本当に届くのか、
半信半疑ながら、とりあえず待ってみます。
a0017767_216938.jpg

[PR]
by hongkongmai | 2012-06-10 20:58 | 香港気分
レンゲに!
今日の晩ご飯は、焼肉!
半年に一度位、
がっつり肉を食べて、
元気を出したい!と思う時があって、
そんな時には決まって、
近所の焼肉屋さんに出かけます。

そこで出会ったレンゲが、コレ。
a0017767_2346256.jpg

なんと、ダブルハピネス!
これが、中華屋さんで
お粥をオーダーした時に出てきても
全然、驚かないと思うけど、
焼肉屋さんで、
今回は、私がオーダーした物は、コレ!
a0017767_2345110.jpg

そう、韓国冷麺!
これに、ダブルハピネスのレンゲ。
なんとも、新鮮な組合せ。
ちょっと、嬉しくなってしまいます♡

明日は、概ね全国的にお天気のようです。
良い週末を!
[PR]
by hongkongmai | 2012-04-14 23:52 | 香港気分
こんなところで
今日は雨模様でしたね。
先週末、ほぼ満開になった桜たち、
大丈夫かなぁ。

こんな日、香港だったら
絶対、「小心地滑!」の看板が
いたる所に出ていて、楽しいのになぁ
なんて、ぼんやり考えながら
お昼ご飯から戻ってきたら
働いてるビルのトイレ前にて、発見!
a0017767_0384185.jpg


ずっと、目にしてたのに気付いてなかったのか、
それとも、今日デビューしたのか分からないけど、
俄然、テンション↑↑
「小心地滑!」じゃなかったのが残念だけど、
でも、でも、嬉しかった!
以心伝心???

国際化の波が、ここ堂島まで(笑)
[PR]
by hongkongmai | 2012-04-12 00:44 | 香港気分
黄飛紅
ビールが主役みたいな写真になってますが、
今日の主役は、
右下に写るピーナッツ。
そう、黄飛紅の麻辣花生!
a0017767_2014189.jpg

辛いけど、ウマい。
ウマいけど、辛い。
そう、美味しいなんて感じじゃなくて、
ほんと、ウマいって表現が
しっくりくるピーナッツ。
これからの季節、
これに、ビールがあれば最強です。

これを香港の友達に教えてもらった時には
まだ、あまり香港では見かけなくて、
いつも深圳で買ってきてもらったのだけど、
今は、スーパーや卓悦なんかでも
買えるようです。

数ヶ月前、ひょんなことで、
香港王のオーナーさんと会う機会があったので、
お土産に持っていったら、
黄飛紅って名前にえらく反応!!!
何事かと思ったら、
黄飛鴻さんって言う実在の武術家さんが
いらっしゃったらしく、
この会社の名前が、広東語の発音で、
まんまその方と同じで
なんや、すごい名前つけてるわーと言う
反応だったとのこと。
まだまだ、勉強不足の私は、
全くもって、そんなところの話にまでついていけず…
いやはや、香港世界の奧は深い。

そんなウンチクはよしとして、
まだ、食べたことない方は、
次回の香港で是非、お試しください!
[PR]
by hongkongmai | 2012-04-01 20:28 | 香港気分
土曜日ランチ
雨の土曜日。
今日は(今日も?)、
迷える友達を誘って、
最近、お気に入りの楽天食堂へ。
一週間で3回って、
どれだけ、好きやねんって話ですが。
a0017767_0221996.jpg

前回、前々回と酸辣麺を頼んだので、
今日はさすがに違うモノをと言うことで、
担々麺を。
そして、ご飯と辛い餃子。
何度来ても美味しい。
友達も気に入ってくれたので
よかった。
ここは、かなりのハイペースで
通うことになりそうなお店。
久しぶりに、風碗を思い出しました。
スタッフの方々、元気かな?

寝る、食べる、買う。
やっぱり、これが満たされると
単純なモノで、
それだけで、ハッピー♡
お天気は、お昼から回復したけど、
気温は上がらず、
寒い週末となりそう。
でも、まだまだ先だと思っていた桜も、
近所の公園では、ちらほら。
春も、もうすぐのようです。
a0017767_031504.jpg

[PR]
by hongkongmai | 2012-04-01 00:32 | 香港気分