カテゴリ:香港気分( 73 )
楽天食堂 again !!!
今日は、なんだか気分も乗らず、
そして、ようやく仕事も落ち着き始めた気配。
美味しいモノ食べて、元気だしたい!
と言う訳で、
思い立って、楽天食堂 again !!!
念願の水餃子を食す。
もっちり、つるっとした皮、最高です♡
a0017767_212669.jpg

さくっと食べて、徒歩にて帰宅。
21時前に家に帰ってるなんて、
いつ以来かな。
さて、お湯をはって、
ゆっくり、お風呂に浸かろう。

帰り道、
夜空の三日月が綺麗でした。
気持ちに余裕があると、上を向ける。
些細なことだけど、
大切にしたいコトです。
是非、今宵は夜空を見上げてみて下さい。
[PR]
by hongkongmai | 2012-03-28 21:36 | 香港気分
疲れた時の甘いモノ
疲れて帰ってきても、
甘いモノを食べて、
それが、こんなモノだったりすると
ちょっと幸せ感じる。
a0017767_0411033.jpg


ここのところ、
あまり気持ちに余裕がなくて、
Blogも全然更新出来てなかったんだけど、
意外に、普通の生活に
自分なりの要素をプラスして
楽しめるコトを実感中。

同じ様に過ごす一日だったら、
やっぱり楽しく過ごしたい。
特に、Blogにはネガティブなコトより、
読んでもらうって言う大前提あってか、
嬉しい、楽しい、テンション上がること書きたいって
思うから、
意外に、一日の気持ちを整理するにはいいのかも。

そして、何より
これを読んでくれてるみんなが、
私と同じツボに反応してくれるに違いないって思えるのが
すごく嬉しい。

又、明日もいい一日になりますように。
晩安!
[PR]
by hongkongmai | 2012-03-27 00:51 | 香港気分
下午茶
休日の昼下がり、
久しぶりに自宅でまったり。
洗濯、掃除を終えて、
sanyatの買って来てくれた桜餅で下午茶。
和の気分に、
香港テイストを少し加えるつもりが、
がっつり、香港気分。
思ったより自己主張が強い
蓮香樓の湯呑み。
a0017767_0124165.jpg

でも、こういった時間が
今の私には、とっても大切。
仕事も少しヤマを越えたのかな。
こういったコトを考えれる様になった自分に
少し、ほんの少しだけど
気持ちの余裕を感じて
嬉しい休日の午後でした。
又、明日から頑張ります!
[PR]
by hongkongmai | 2012-03-26 00:18 | 香港気分
re:start
3月も後半だと言うのに、
まだまだ、風が冷たくて、
気温も一向に上がらず…
でも、やっぱりこの季節、
初々しい街行くフレッシャーズを見ていると
自分の気持ちまで、
少ししゃんとする気がします。
年の初めに誓ったことが
結局出来ていなかったりするけれど、
ここで、そんな気持ちを入れ換えて
又、新しい気持ちで。
そんな気持ちを知ってか知らずか、
とっても懐かしいお店「楽天食堂」再オープンを
ちょくちょく伺う近所のお店のブログで
知りました。

香港映画全盛の1990年代後半、
この楽天食堂のあった心斎橋には、
パラダイスシネマがあって、
飲茶倶楽部があって、
香港に迷いはじめたばかりの私には
とても眩しい場所でした。

パラダイスシネマで
会社帰りに観た「ブエノスアイレス」は
もうすぐ日本での版権が切れるそうです。
王家衛と言えば、プレノンアッシュ、
プレノンアッシュと言えば、香港映画。
つい最近のことだった様な気がするのに、
迷ってるだけの私とは全く違うスピードで
街も、人も、映画業界も、
変わっていってることが、少し寂しいです。

でも、昨日久しぶりに食べた
楽天食堂の味は、
とても懐かしくて、美味しくて、温かくて。
又、今日も行きたい!と思ったけど、
日曜日は、お休みでした。

この看板からして、
すごい雰囲気を存分に発揮してます。
a0017767_11453713.jpg

a0017767_11461161.jpg

酸辣麺
a0017767_11454928.jpg

包子
a0017767_1146148.jpg

水餃子はネタ切れとのことで、断念。
次回こそ。

懐かしい出会いに感謝。

もう、そこまで来てる春が
皆さんにも素敵な出会いをもたらしますように!
a0017767_1146202.jpg

[PR]
by hongkongmai | 2012-03-25 12:04 | 香港気分
広東語風日本語
先日、誕生日記念に
セントレジス大阪に宿泊した時のコト。
室内に置いてあったセントレジスの冊子をめくると
いきなり、この文字!
a0017767_23342616.jpg


iphoneで「たしゃ」と入力すると、
「多謝」って変換されるから、
なんとなく、前々からぼんやりと思ってたんだけど、
多謝は、広東語ではなく、日本語と言うこと?
だって、いくらなんでも
こんなに堂々と「ドージェー」は、ないよね。

「たしゃ」を調べてみたら、ありました!
【厚く礼を述べること】
だそうで、広東語とほぼ同じ意味。

やっぱり、そうなのか。道理でね。
他にもあるのかなぁ?
こういう、日中兼用のコトバ。
[PR]
by hongkongmai | 2012-03-19 23:42 | 香港気分
JOLI結束營業
淀屋橋odonaの地下にあった
香港スイーツのお店JOLIが
いつの間にやら、閉店していた。

数える程しか行ったことなかったけど、
なんだか寂しいな。
[PR]
by hongkongmai | 2012-03-18 01:06 | 香港気分
センスがキラリ☆
大阪の夏の風物詩、天神祭も始まり、
さっき、お昼ご飯の素麺すすってたら、
木津川からお囃子が!
ベランダ越しに祭り気分堪能。
ちょっと得した気分です。

そんな休日の午前中、
迷える友達から、
素敵な贈り物が届きました。
ブツはもちろんなのだけど、
とにもかくにも、
コレに私の心はノックアウト!
a0017767_13162192.jpg

何だか判ります?
HKの文字の周りには、
香港名物赤色タクシーや、スターフェリー、
この写真じゃわからないけど、
トラムや、時計台まで。
迷う人の心鷲掴み!
香港気分を120%上げてくれる要素がたくさん。
すごいなぁ、こんなモノ
どこで手に入れてくるんだか。
早速、iPhoneの待ち受け画面をコレに変更。

そして、実はコレ、
ショッピングバックとして使えそうな優れもの。
全体像は、こちら↓↓

more
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-24 21:52 | 香港気分
故郷羊肉串店
辛いモノが好きです。
特にこの時期、
辛いモノとビール!
は、最高の組合せだと思います。
ここ数年、
香港に行く度に深圳に行って
四川料理に舌鼓。
まだ、前回の香港から
一ヶ月しか経ってないけど、
もう恋しい、辛いモノ。
そんな私に、
北京語の先生が美味しいお店が
日本橋にあると教えてくれました。
そんな訳で、
先週末、先生とクラスメイトと
噂の店、「故郷羊肉串店」にGO!

日本橋で待ち合わせて、
先生の案内で、お店に向かいます。
かなりディープな道を通り、
お店に到着。
環境が環境だけに、
お店も、もっとディープな雰囲気を想像してたのに、
意外や意外、ファミレス風の明るい雰囲気。
中国人の方はもちろん、
家族連れの日本人も見かけました。
みんな、すごいなー。
どうやって、こんな店を見つけたんやろう。
そんな人たちに交じって、
私たちも参戦です。

まず、注文したのが「空心菜の炒めもの」。
日本では、なかなか味わうことの出来ない本場の味。
お値段は、かなり高めだけど、
絶妙なニンニク加減に、それも許す。
a0017767_23234944.jpg


続いて、「麻婆豆腐」。
食べるコトと話すコトに夢中で、
敢えなく写真スルー。
でも、所謂本場の味。
中国山椒、サイコー。
明らかに、日本のソレとは違うモノです。

そして、「水煮肉片」。
これは、店員さんに辛目をオーダーするも、
十分辛いから、日本人ならこれで十分と言われ、
それならと、スタンダートで食すも唔夠辣!
次回は、マストで辛目をオーダーするあるよ。
お肉の下に隠れてる、キャベツや豆もやしも美味。
a0017767_23241075.jpg


香港のレストランでよく見かける食器がここでも。
a0017767_23244316.jpg


このスパイスは、串焼きにつけて頂きます。
クミン、大好き!
a0017767_2325140.jpg

これ、実は「せせり」なんです。
せせりって、日本の居酒屋なら間違いなく身だけ出てくるけど、
こちらのお店では、骨付きです。
なので、もれなくかぶりつき。
a0017767_2325856.jpg


最後は、タコの炒め物。
麺かご飯ものを注文したかったけど、
もう、お腹いっぱいで、
これが精一杯。
a0017767_23251045.jpg
ごちそう様でした。

これに、生ビールを二杯飲んで、
しめて、一人3,000円弱。
特別安い訳ではないけど、
かなり満足度高し!!!
お勧めです。
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-12 00:00 | 香港気分
ありがとう♡
真夏を思わせる天気が続いたかと思ったのに、
またまた梅雨再開。
湿度高すぎるー。
紫外線も、暑さも、湿度も大嫌いです。
同じ状況でも、香港なら許せずはずなのに、
ここは大阪@日本。
まだ、夏は始まったばかり、
先が思いやられる。

今日は、迷う友達と久しぶりに会って、
お土産もらっちゃいました!
a0017767_0222273.jpg

そう、青いイチゴの中に
紅茶や中国茶の葉っぱを入れて使うそうです。
可愛いなぁ。
でも、自分では絶対見つけられん。
香港のどこに、こんな小洒落たブツが???
同じように迷っていても、
お土産選びには、個性がでるなぁと思った
今日のお土産でした。
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-07 00:08 | 香港気分
ウメサオタダオ展
a0017767_2122485.jpg


梅棹さんのコレクション、
数ある展示品の中に
こんなモノを発見!
CAACって聞いても、
もはやピンと来ないけど、
もう随分昔に
香港→廣州間を
飛行機に乗って
旅してた人がいるかと思うと
なんだか、ワクワクする。

さすがに、私のblogをご覧になってる方で
CAACに乗ったことあります!って方は
いらっしゃらないでしょうね。
[PR]
by hongkongmai | 2011-05-29 21:22 | 香港気分