カテゴリ:香港気分( 73 )
お土産
多謝大家支持→

a0017767_0493638.jpg












先日と言っても、もう一ヶ月位前になるのか、
香港朋友が、彼氏と来阪した時に持ってきてくれたお土産。

このパッケージ、めっさレトロなんすけど…
GODの、古いものが新しい感覚など微塵も感じられず、
古いものを古いまま!的テイストを全面に押し出すパッケージ。
ある意味、素敵です。

元朗では、有名なお店とのこと。
しかし、香り高いエッグロールと言ってもピンと来ないとおり、
それほど、香り高いのかどうなのか…
開けた後でもピンとこない私でありました。

けど、やっぱりこういうテイストも
残っててほしいもんです。言ってること矛盾してるけど。
なんか、全部が洗練されると香港が香港でなくなってしまいそうで。
[PR]
by hongkongmai | 2008-10-01 00:56 | 香港気分
古いのに新しいもの
多謝大家支持→

a0017767_233328.jpg













これ、ホントのカレンダーじゃないんです。
GODで売ってるポストカード。

a0017767_2343367.jpg





















そう、全体像はこんな感じ。
いっつも思うけど、古いのに新しい。
そして、GODは芸が細かい。
どんな時でも、どこかにうま〜い感じに
店名入れるよね。

この葉書、9/24に香港から投函されたもの。

a0017767_238179.jpg












いいよね〜、你好嗎?この響き。
有り難う。
ほんとは、めっちゃ元気って訳じゃないけど、
たいそう、癒されたよ。

得閑飲茶〜!
[PR]
by hongkongmai | 2008-09-29 23:10 | 香港気分
Can Can
多謝大家支持→

a0017767_22232295.jpg












体調崩してる間に、
過ぎていった中秋節。
今年も、あっちの友達や、
こっちの友達から月餠を頂きました。
しかし、このカンカン、可愛いなぁ。
月餠は、あまり得意じゃないけど、
カンカンには、かなり魅力を感じますです。

ちょうど、中秋節の時期に
TVBで"家好月圓"と言うドラマをやっていて、
それの協賛が、奇華だったのだけど、
左のそれは、ドラマのタイトルを連想させますな。
右のは、志蓮浄苑のものです。

この月餅にも、粉ミルクは使われてる?
[PR]
by hongkongmai | 2008-09-28 22:30 | 香港気分
再会は火鍋で
多謝大家支持→

気温36℃の大阪で、火鍋〜。
それも、迷う人一家を東京から迎えての火鍋と言うから
テンション↑↑です。
火鍋は、やっぱりいいな〜。
最初に準備してしまえば、
後は、まったり。

ちょくちょく連絡は取り合ってるし、
今は、お互いBlogとかやってて近況は知ってるけど、
やっぱり、会ってしゃべると一味も二味も違う。
再会、ブラボー。

思えば、彼女と知り合ったのは、
私が香港留学中に始めた、このBlog。
それから、事あるごとにメールで励まされ、
関係を深めていったのでした。
会ったこともないその時から
もらったメールに、何度励まされたことか…
思い出すだけでも、泣けるよ。
そして今、2008年。
留学から、4年。
そう、あの年もオリンピックの年でした。
ありきたりの言葉だけど、
人の縁って、ほんとに不思議。
そして、その縁が
今もこうやって続くことに感謝。

世知辛いこのご時世、
捨てたものではないのです、ほんと。

a0017767_22124549.jpg






















香港から買ってきたお菓子と、
京都で買った緑寿庵清水の金平糖。
a0017767_22125784.jpg













小朋友。
a0017767_2213919.jpg
[PR]
by hongkongmai | 2008-08-11 22:56 | 香港気分
JOLI@淀屋橋odona
多謝大家支持→

近頃オープンした、淀屋橋odonaに、
香港スイーツ&点心「JOLI」なるお店が
出来た模様。
香港から招聘した点心師がもてなす、
現代中華「コントンポラン」姉妹店と言うことらしい。
しかし、近頃めっきりその手の情報に疎い私。
コントンポラン」ってどこ?
で、調べてみると、
香港マンダリンオリエンタルの元料理長のライ氏が
腕をふるうお店らしい。
香港から招聘したシェフとは、興味深い。
しかし、お値段もランチ以外は、ホテル並み…
いやいや、日本で香港気分も大変。
けど、こちらのお店は、かなりカジュアル仕様である模様。
これは興味アリ!
[PR]
by hongkongmai | 2008-06-01 22:09 | 香港気分
手信に胸キュン♡
多謝大家支持→

今年の黄金周、
特にどこにも行かなかった私に、
久しぶりの嬉しい再会があり、
中華なお土産を頂く。

写真後方が、上海からやってきたお茶。
フランス人オーナーが経営するお茶屋さんのお茶らしい。
中国産の茶葉をフランスに持ち帰り加工。
それを再び、上海にて販売してるという
なんとも凝ったお茶。
その名も「shanghai dream」。
どんな夢が見れるのか、
今から飲むのが楽しみ。
パッケージも、私の心を鷲掴み♡

そして、その前に写るのは、
蛇口にて、友達が私の為に書いてもらってきてくれた
パンダ根付け。
何がすごいって、この根付け、
パンダの後ろ側には「zhizi」と名前入りなのです。
そう、一つ一つその場で職人さんが書いてくれた手作り。
だから、パンダの顔だって、二つとして同じものはありません。
ちっこいパンダが、愛しすぎるぜ♡

a0017767_23503675.jpg















しかし、友達のすばらしきチョイスに感服。
迷ってる私のツボをよくご存知で。
お土産も嬉しかったけど、
何より、久しぶりの再会がとても嬉しかった黄金周でした。
ありがとう〜。
[PR]
by hongkongmai | 2008-05-09 00:06 | 香港気分
マンゴーもの
多謝大家支持→

ピュレグミにマンゴー味が出たらしいよ。
世の中、何でもマンゴーですなぁ。
数年前には考えられてなかったよ。
で、それを探してたら、
ついでに、違うマンゴーものも発見。
両方とも、カンロの製品です。
さて、どっちの方が、イケてるのだろう?
どっちも、イケてるのだろうか?
a0017767_22543257.jpga0017767_22544341.jpg
[PR]
by hongkongmai | 2008-02-26 22:57 | 香港気分
「福」来る!
多謝大家支持→

先日は、
軽くスルーしてたんですが、改めて。
友達が送ってくれた郵便に貼ってあった切手。
これ、めちゃ可愛いですやん!
「福」!
「福」ですよ!
a0017767_213538100.jpg














以前、勤めていた会社の上司が、
お礼状をマメに書く人で、
記念切手を常に常備しておくように言われていたのを
久しぶりに思い出しました。
手紙だけでも嬉しいのに、
記念切手やと、嬉しさ倍増。
こんなささやかな心遣いが、
受け取る人を、もっとHappyにさせるんですねぇ。
素敵。

ありがとう!
[PR]
by hongkongmai | 2008-02-13 21:43 | 香港気分
初火鍋は誕生日会で
多謝大家支持→

今日は、香港迷友達が
誕生日会を開いてくれました。
二日早い誕生日会です!
今年初の火鍋は、辛い方で。
a0017767_23135246.jpg






















甜甜は、こんなに大きくなりました。
何も言ってないのに、
「恭喜發財」のポーズができるのです。
さすが、7月1日に生まれただけのことはある。
この歳で、もう数回渡港した経験を持ってる彼女。
これからが末恐ろしい。
ママや私たちのように、迷うのでしょうか?
a0017767_23141198.jpg






















macotaさんが香港で仕入れてきた
住好Dのランチョンマット。
かわいい〜♡
色合いが、旧正月の今にマッチ。
そういや、迷友の
東京在住のあの方や、CLCで一緒だったあの方も
ダブルハピネス好きのはず。
きっと、即買いの一品ですな。
a0017767_23143810.jpg





















半島酒店のテディベアも途中参加。
しかし、白い服で火鍋参加は要注意ですぞ。
a0017767_2315201.jpg















年女を語ったところで、年齢はバレてますが、
しかし、36歳。
数字であらためて見ると、なかなか重い数字です。
ケーキは、可愛いのになぁ。
いい女目指して、精進しますよ。
a0017767_23153267.jpg





















いやはや、こうやって誕生日を祝ってもらうのは
幾つになっても、嬉しいものです。
それに、こうやって迷生活を楽しめるのも、
近くに住んでる彼女たちと知り合ってこそ。
ほんと、いつも楽しい時間を有り難う。
[PR]
by hongkongmai | 2008-02-09 14:00 | 香港気分
寒い季節に辛いもの
多謝大家支持→

こう寒い日が続くと、
いつもの私なら、
家にこもって冬眠を決め込むところですが、
2008年の私は、一味も二味も違います。
アクティブに頑張ってます!
みなさんも、お風邪など召されませんように。

あまりに寒いので、
なんか辛いものが食べたいなぁと思って
思い浮かんだのが、
去年のクリスマスに行った「空心」の麻婆豆腐。
中国山椒が効いていて、激辛。
辛くてたまらん!
でも、もう一口みたいな、
そんな後を引く美味しさ。
白いご飯との相性も、ばっちり。
最近食べたものの中では、一番辛かったかも。
a0017767_23315364.jpg












寒いと、辛いものが恋しくなります。
私だけ!?

余談ですが、「サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風」も
なかなか、イケてます。
a0017767_23445255.jpg








オリジナルが一番美味しいのは、分かってますが、
この寒い季節、一度試してみてください。
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-27 23:45 | 香港気分