カテゴリ:香港気分( 73 )
再会!
多謝大家支持→

今年は、積極的に動くと決めた私。
それには、こういった再会でもらったパワーもあるのかも。

年末、随分ご無沙汰していた
CLC時代のお友達から連絡をもらって
新年早々、再会の約束をしました。
無精者の私には、
こういった連絡が非常に有り難い。
その友達の広東語の先生が
お友達と始められた點心が食べれるお店が
上本町、ハイハイタウンに出来たとのこと。
その名も、「香港茶龍」。
一日中、點心の注文OK。
厨房の中では、広東語が飛び交う
アットホームなお店です。
久しぶりに会ったので、
近況を報告しあったり、香港話にと
話題は尽きません。
エッグタルトをサービスをしてもらって、
かなり、まったり。
a0017767_22433632.jpg












おちびちゃんのおてて。
ぷく!むち!可愛すぎる!!!
a0017767_22434571.jpg












排骨もあるのです。
a0017767_22435568.jpg














去年、なかなか連絡をとれなかった友達とも、
今年は、連絡とるぞ〜!と心に決めた嬉しい一日でした。

近いうち、このBlogを読んでくれてるあなたに
お誘いメール送ります!
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-25 22:59 | 香港気分
今年の目標
多謝大家支持→

今年は有言実行!
決めたらからには、やりまっせ〜。

今年の目標、大公開。
誰も知りたくもないだろうけど、
自分を奮い立たせるため、
あえて公開するのであります!
1)北京語の習得 --- まずは、めざせ!旅行会話。
2)運動 --- 鈍った身体からの脱出。
3)広東語再び --- レベルダウンに歯止めを。

と言う訳で、今日は早速アクション。
1)
まずは、去年申し込んだ学校に、
その後の進捗状況を確認。
グループレッスンを希望してる為、
人数が集まらないと、開講されないのです。
どんなもんかと聞いてみると、意外や意外。
新年明けると同時に、
私同様の志を持ってる人が数人、出現したらしい。
この調子なら、今月末か、来月頭には開講できると思います。
との、心強いお言葉。
では、開講の知らせを待つとしよう。

2)
学校を卒業して以来、運動らしい運動をしていなかった私。
ホントに、一念発起です。
今日早速、会社からも自宅からも近いスポーツクラブに
申し込みに行ってきました。
ヨガ&ピラティスを始めるのです。
帰りには、ウェアも買って、やる気十分。
二日後、三日後に
筋肉痛がおそってくるのが心配ではありますが、
今は、かなり楽しみです。
今月20日から本格始動。
楽しく、続けられたらいいなぁ。

3)
朝日カルチャーセンターで始まる
「映画で学ぶ広東語 傷だらけの男たち」
に申し込もうかと電話で確認したら、
定員15名に対して、すでに14名が希望しているらしい。
その上、全4回11,340円のレッスンに対して
入会金が5,250円(@_@)
高すぎやしないかい?
それじゃあ、1レッスン4,000円の計算。
しかも、私を入れたら、15名。
これなら、1時間4,000円払って、
個人レッスンしてもらった方が断然いい!と言うことで
即却下。
前回は、人数不足で開講されなかっただけに、
開講は嬉しかったんだけどなぁ。残念。

しかし、新年早々、色々動いてます。
このまま、充実した一年を過ごせますように。

そんな忙しい一日の午後、
久しぶりに香港人の友達を交えて、ランチ。
途中、麺の種類の話になって、
友達が書いてくれた絵が可愛かったので激写。
a0017767_22562160.jpg
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-12 23:47 | 香港気分
今年の手帳
多謝大家支持→

今年は、文具好きのさんやっとに
MOLESKINEの手帳をプレゼントしてもらったので、
身分不相応かな?と思いつつ、
有り難く使わせてもらうことにしました。

気付いて頂けました?
a0017767_0471868.jpg
私なりのアレンジです。
a0017767_0472721.jpg
以前、友達から頂いたシールを貼ったら、
一気に香港テイストになりました。
世界に一冊の、私の手帳の完成!

[PR]
by hongkongmai | 2008-01-08 23:46 | 香港気分
UNIQLO JUMP
多謝大家支持→

5カ国、27都市、696人の
ユニクロスタッフが、JUMP!!!
a0017767_2326328.jpg
こんなところで見つける香港の写真も、
何故か嬉しい。

[PR]
by hongkongmai | 2007-12-03 23:33 | 香港気分
恭喜晒!!!
多謝大家支持→

香港から旅行で来阪してる友達と会いました。

香港友達の同僚と、その彼氏と言う、
日本人なら、あまり接点がないと思える関係が
今では、友達!
香港での人間関係は不思議です。

私が大阪に住んでいることを覚えていてくれて、
忘れず連絡をくれたことが嬉しく、
そして、何よりとっても楽しい二人と
楽しい時間を過ごせたことで、
とても癒されました。
久しぶりの生広東語は、やはりいいわ〜。

そして、彼女たちが来年12月に結婚すると言う
嬉しい事実も分かり、
なんだか幸せな夜でした。

知道你地出年十二月會結婚、我都好開心!
恭喜晒!!!
[PR]
by hongkongmai | 2007-11-24 20:00 | 香港気分
香港みやげ
多謝大家支持→

7/1生まれの愛娘を連れて、
香港に行ってた迷う友達からの
香港みやげ。
a0017767_2336096.jpg
こんなん初めて見た〜。
可愛すぎる!
実は、マグネットなのです。

[PR]
by hongkongmai | 2007-09-07 23:35 | 香港気分
饅頭祭りグッズ
多謝大家支持→

お金を払っても決して買えない
こんな品々が、お土産としてやってきた。
a0017767_2147011.jpg
どれも見ても、
平安、平安、平安…
しつこい位に書いてます。
こんな饅頭に囲まれて暮らしたら、
私の一年もきっと安泰に違いない。(希望)
a0017767_21471369.jpg
迷ってる人にはたまらんこの品々。
けど、このミニ饅頭を携帯につけてたら、
かなり怪しいな。
ストラップは、まだ可愛い。
このミニ饅頭に携帯くっつけて、
ネックストラップとして首からぶらさげてたら、
他の人の反応はどうだろう?
a0017767_21472353.jpg
試してみたい気もするが、
如何せん勇気無し。
あ、ストラップはつけますよ。

[PR]
by hongkongmai | 2007-06-22 22:06 | 香港気分
生日快樂!!!
多謝大家支持→

縁份眞係不可思議。
十年前己經幾中意香港。
只不過我身邊就冇同我一種嗜好既朋友仔。
即係個陣時我完全冇香港迷既朋友。
過左十年啦。
唔只搵到香港迷既日本朋友重搵到香港朋友添。
呢十年對我黎講發生左好多事。
我既生活都變得好緊要。
係呀、第一次去香港既時候、
諗都冇諗過遲d自己去香港讀廣東話。
諗都冇諗過遲d自己咁中意香港呢一個地方。
今日去朋友屋企打邊爐慶祝下有個好朋友生日。
諗番呢十年...
覺得識到佢地就係我既福氣。

a0017767_2104328.jpg
a0017767_20585199.jpg
a0017767_2059517.jpg
a0017767_20591485.jpg
a0017767_20594147.jpg

[PR]
by hongkongmai | 2007-06-09 20:56 | 香港気分
爽やかなおいしさ
多謝大家支持→

オレンジマンゴー
a0017767_22481430.jpg
なかなかイケてます。

[PR]
by hongkongmai | 2007-05-27 22:49 | 香港気分
港式老滋味@U magazine
多謝大家支持→

a0017767_2023131.jpg
a0017767_2024665.jpga0017767_2025888.jpga0017767_203955.jpga0017767_2032329.jpga0017767_2034819.jpg






"U magazine"の付録についてきた小冊子。
手に取った香港朋友、
zhiziは、こういう香港の食べ物に興味があるに違いない!と、
私のことを思い出してくれたそうで、
早速、送ってくれました。
そうそうそう。よくご存知で。
唔只好中意食香港地道食物重好中意睇呢d書。
香港人にとってはなんてことはない、
ほんと日常的な食べ物も
日本にいる私にとっては、限りなく愛おしい。
特に、こうやって写真に収めるとなんて可愛いんでしょ。
係唔係大家同意呢?

[PR]
by hongkongmai | 2007-04-24 20:29 | 香港気分