カテゴリ:香港劇集( 13 )
人要進歩!
多謝大家支持→

呢幾日一直都追睇「新不了情(電視版)」、
頭先終於睇完喇。
唔知點解...突然好掛住香港、好想用廣東話同朋友傾計呢。

有時D人問我、
「你學左幾耐廣東話架?」。
其實學左好耐啦。自己都唔記得幾時開始學呢。
不過重記得個陣時、自己心裏便諗左好耐呀。
因為咩都唔識講、以後唔知真係會識講呢?
依家開始太唔太遲呢?咁擔心囉。
依且一個人報名、好似太緊張添...
咩都重未開始、我諗太多喇。
究竟我幾時開始學呢?自己都想知道wor。
屋企搵黎搵去、我搵番個陣時的notebook呀。重係度!
原來我97年學起廣東話既。
真係學左好耐啦。
依家冇學、不過過左10年多D。
個陣時、估唔到10年後既自己重咁中意香港。
更加估唔到10年後既自己幾識講廣東話添。
唔好笑我、學左咁耐都咁差。哈哈
雖然依家退歩左好多、不過同朋友溝通就OK既。
係呀、當時想學既原因就係同香港D朋友溝通。
我得左啦!
有時我同自己講、特登比銭去香港讀書有咩用?
不過今晩覺得好滿足。
初初既目標、10年後既自己得左啦。
有目標一件好事。
如果有想做既野、幾時開始都唔遲。
比心機做一定有効果架。
幾多歳開始唔緊要、做人日日要進歩啊嘛!

咁、依家我既目標係咩呢?
10年後想得左咩呢?
要諗下wor!
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-05 01:20 | 香港劇集
ありえん。
多謝大家支持→

ずっと楽しみに観てきた「同事三分親」。
いよいよ、佳境だと思っていたのに、
一向にクライマックスに近づく気配なし。
気になって調べてみたら、
まだまだ、続くようだ。唖然。
と言うのも、元々120集で終わるはずだった、このドラマ。
いつの間にか、100集追加されて、220集。
そして、来週(2008年1月15日)には終了予定だったのに、
またまた、追加された様子。
道理で、終わる雰囲気、皆無な訳ね。
それも、今度は280集だと。
結果、500集。
これはホントに果てしない。
500集が終了するのが、
今の予定で、2009年2月10日だそうで。
来年の私の誕生日の前日ですか。
ふ〜っ。
楽しみにしてる割には、ため息ついてみたり。

香港の友達諸君、知ってたなら教えておくれ〜。
私がこのドラマ、大好きや♡って、
あれほど、熱く語ってたでしょ。

因に「同事三分親」は、こんなドラマです。
---> TVB公式サイト
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-11 00:00 | 香港劇集
沒有「溏心風暴」的日子 第4日 晴
多謝大家支持→

a0017767_22463446.jpg


溏心風暴」の大結局、平均視聴率は44%。
得得地が、常在心にプロポーズするシーンでは、
最高視聴率48%を記録したらしい。
香港朋友が面白い、面白いと言ってるのは聞いていたけど、
こんなにすごい人気だったとは。
いや〜、びっくり。

けど、私もハマったのは事実。
先週末、後半20話イッキミしました。

自分の中では、まだまだ溏心風暴祭り中。
ipodで、通勤のお供に主題歌聴いてます。
朝から、濃いなぁと思いながら(苦笑)
主題歌歌ってるのは、あの嫌〜な小契だったのね。
しかし、小契が阿琴って…

[PR]
by hongkongmai | 2007-06-05 22:49 | 香港劇集
大結局@溏心風暴
多謝大家支持→

"溏心風暴"、いよいよ大結局。
a0017767_2139591.jpg


[PR]
by hongkongmai | 2007-06-01 21:30 | 香港劇集
我就係你個阿媽
多謝大家支持→

うわ〜、とうとう陸哲にばれたよ。
黄家嵐が母親だって。
枝安が黄家嵐だって。
いつ話すねん!ってヤキモキしてはいたけどさ〜。
このタイミングなのか〜。

何を話してるか分からないと思います。
これの話です。
TVBのドラマ「同事三分親」。
[PR]
by hongkongmai | 2007-05-24 23:47 | 香港劇集
歌影傳情
多謝大家支持→

6/1発売予定のこのアルバム「歌影傳情」。
a0017767_2328248.jpg

TVBドラマの主題曲や挿入曲を集めた一枚。
最近になってようやくTVBドラマに目覚めた、
かなり遅咲きの私ですが、
私にも分かる曲が何曲が入ってるので興味津々。
来週、いよいよ大結局を迎える「溏心風暴」の主題曲や、
樓華がとっても気になり、
見れば見るほど陸哲が可愛く見える「同事三分親」の主題曲、
そして、少し前にハマった「賭場風雲」の挿入曲もリストに発見。
買唔買好呢?

[PR]
by hongkongmai | 2007-05-23 23:36 | 香港劇集
溏心風暴@TVB
多謝大家支持→

a0017767_23495186.jpg














あっちの友達も、こっちの友達も面白い
と言って観てる「溏心風暴」。
私はまだ二話までしか見てなくて、そこまでハマれてません。
でも、こうやって、あっちこっちから面白いと聞くと、
非常に非常に気になる。
けど、すでに二十話まで放送済みで、
追いつくには暫し時間がかかりそうです。
[PR]
by hongkongmai | 2007-05-05 23:48 | 香港劇集
大結局の視聴率
多謝大家支持→

TVBドラマの最終回の視聴率。
TV局が少ないから、視聴率なんて言葉とは無縁なのかと思っていたら
日本同様、翌日の新聞では必ずと言っていいほど取り上げられてます。
21:30枠のドラマ、最近の視聴率はこんな感じ。

賭場風雲 平均視聴率34%
最終回の最後一分は、瞬間視聴率40%を記録らしい。
a0017767_0343353.jpg










突圍行動 平均視聴率35%
a0017767_0323717.jpg










寫意人生 平均視聴率27%
a0017767_030242.jpg










寫意人生は、鄭嘉穎を起用したにも関わらず、あまりふるわず。
復活節の影響か?と、新聞では書かれてたけど、
故事の問題かなぁ。
賭場風雲や、突圍行動の樣に、
次の展開がどうなるかドキドキするって感じがなくて、少し単調だったかも。
私が順位をつけても、
突圍行動>賭場風雲>寫意人生になるかな。
[PR]
by hongkongmai | 2007-04-13 23:18 | 香港劇集
Pantry@灣仔
多謝大家支持→

TVBで今やってるドラマ「寫意人生」が、いよいよ佳境です。
ドラマって、観なければそれで済むのに、
観始めると止められません。
その「寫意人生」で主人公の鄭嘉穎演じる方子聰が
よく行ってるコーヒーショップがずっと、ずっと気になってました。
a0017767_18575334.jpga0017767_1858323.jpg








a0017767_18581484.jpg









今でこそ、香港にもCafeって言われるお店増えたけど、
ほんと数年前は皆無だったはず。
あんなお洒落なお店は、果たしてどこにあるねん?
同じ事を思う人がいるようで、
雅虎香港の知識+で検索したら、意図も簡単に発見。
灣仔の永豐街31號地下にある、Pantryと言うお店らしい。
a0017767_18574386.jpg






















次回、香港行ったら、絶対行くぞ〜。

珈琲專家肥仔!不如下次同我一齊去呀!!!
[PR]
by hongkongmai | 2007-04-01 19:16 | 香港劇集
「同事三分親」の彼
多謝大家支持→

3/12からTVBで始まったドラマ「同事三分親」に出演してる
彼が非常に気になります。
a0017767_23115120.jpg
















彼の演技が、かなりツボにハマります。
めちゃめちゃおもろい。
で、彼は誰ですか?
有名な俳優さんですか?

この「同事三分親」は、
日本で言う朝の連ドラ的な存在のドラマで、
放送は、1回30分と短めですが、
全120回とかなりの長丁場。
なので、今のところ全く持って、
これから先、何が起こるのか想像できません。
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-27 23:19 | 香港劇集