カテゴリ:香港本( 29 )
香港巴士90年
1月に友達の結婚式参加の為に香港に行った時、
通りすがりの油麻地にある中華書局のショーウインドウで
大々的に展開していた「香港巴士90年」。
Kubrickへの道を急いでいたから
気になりつつも、
どんな本なのか、中を確かめもしなかったのだけど、
さっき突然思い出したら
俄然、気になる。
本だけじゃなくて、
バスのミニカーなんかも一緒に展示してて、
結構、力が入っていたと見えるこの展開。
活字メイン?
それとも、写真が多い?
写真が多いなら、買いか?
a0017767_2335188.jpg

そんなコトを考えながら、
夜中の香港妄想は続く。

このポスター、可愛いわぁ♡
[PR]
by hongkongmai | 2012-03-29 23:42 | 香港本
香港漫遊
a0017767_222852.jpg

こんな本が、出てました。
油麻地の中華書局で購入。
この著者、色んな本出してるんですね。

sanyatに言わせたら、
「こんな写真、zhiziもいつも撮ってるやん!」
何も、わざわざ本を買うことなんて…
と言いたげ。
滅相もございません。

どのページを見ると言う訳でなく、
なんとなく開いたページを
ぼんやり見て、
楽しんでます。
いやぁ、シアワセ♡
[PR]
by hongkongmai | 2009-08-03 22:29 | 香港本
出会いモノ
a0017767_2049480.jpg

プックオフの105円コーナーで、
発見、即買い。
ノベライズかと思いきや、書き下ろし。
道理で、内容が違うはずだわ。
この映画、大好きなんです♡
武ちゃんに出会ったのも、この映画。
思い出深い作品です。
また、見たくなったー。
ケリーのあの曲、聴きたくなったー。
[PR]
by hongkongmai | 2009-07-27 20:53 | 香港本
「啓徳懐想」
多謝大家支持→

こんな本が、出てました!
かなりいい値段しますが、思わず即買いしてしまった。

a0017767_2122880.jpg






















その名も、「啓徳懐想」。
実は私、この空港に降り立ったことは、
2回(多分…)しかないんです。
あの時は、その貴重な体験を貴重とも思わず、
今となっては、大失敗です。
空港内で、写真撮ったり、
空港廻りの九龍城付近散策したり、したらよかったよ。
この本を読みながら、そんなことを悔やみつつ、
10年以上前、
初めて香港に降り立った時の事を
思いだしたりしておりました。
[PR]
by hongkongmai | 2008-10-03 22:05 | 香港本
香港ウォーカー創刊!!!
多謝大家支持→

香港ウォーカー」創刊!!!
創刊号の表紙は、意外?にも星爺です。
a0017767_17252758.jpg
今度行ったら、買ってみよう!

[PR]
by hongkongmai | 2007-11-26 17:32 | 香港本
香港大好き!
多謝大家支持→

香港大好き! ’08 (SEIBIDO MOOK)
この本って、毎年出てましたっけ?
a0017767_2314969.jpg
'08って、なってるんですが…

しかし、あまりにストレートなタイトル。

[PR]
by hongkongmai | 2007-11-22 23:05 | 香港本
謝謝!チャイニーズ
多謝大家支持→

星野博美さんの本
謝々!チャイニーズ」が、ついに文庫本化。
今回は即買いでした。
a0017767_2234238.jpg















私には到底真似できない星野さんの
自然な体当たりぶりが素敵で
一年前に文庫本化された
転がる香港に苔は生えない
も、大好きな一冊です。
ハードカバーで一度読んでたから、
買おうか買わざるべきか、
散々悩んだ挙句に、結局買ってしまったこの本。
けど、読み始めると最後、
見かけの分厚さとは裏腹に、
どんどんはまって、一気に読める不思議。
a0017767_22424562.jpg













又、通勤&ランチタイムのお供に、
新しい一冊を探さねば。
[PR]
by hongkongmai | 2007-11-22 22:45 | 香港本
ご褒美
多謝大家支持→

最近、柄にもなく仕事を頑張ってます。
なので、給料日明けの今日、
満を持して、ジュンク堂へ。
べんべんや、としぼうさんに紹介してもらった
40 LIVES in 香港 素敵な人に会いに行くa0017767_21491470.jpg














を、自分へのご褒美に買いました。
先週も、実はこの本を探しに行ったのに、
値段と本の厚さを比較したら、
ちょっと手が出なかったのです。
あ〜、貧乏臭い。
けど、今日は給料日明け。
思い切って、買っちゃいました。

廻りを見渡すと、気になった本がもう一冊。
歳時記中國雑貨
a0017767_2213965.jpg














なんと、写真が「幸福?」の佐渡多真子さん。
あの本は、今でも折りにふれ、手に取るお気に入りの一冊。
そんな訳で、佐渡さんが撮影されたこの本。
俄然、気になり即買い。
本との出会いは、インスピレーション。
迷ったら買え。(by Sanyat)
パンダだけじゃない、佐渡さんの写真。
気になる方は、書店でどうぞ。
[PR]
by hongkongmai | 2007-09-26 22:03 | 香港本
友達の友達が…
多謝大家支持→

本を出版したらしく、送ってくれました。
a0017767_0294272.jpg
日本で働くSMAPファンの香港人が
体験した日本での生活を綴ってます。
香港の書店で見かけられたら
是非、手に取ってみてください。
Tatame之夢 - 喜歡一個人住

[PR]
by hongkongmai | 2007-06-27 00:37 | 香港本
香港話 一知半解
多謝大家支持→

尋日一返到屋企就見到一個郵包,
好似有d意外咁。
a0017767_23565085.jpg
原來有個香港朋友寄比我既。
一本就有Patrick訪問!
一本就解釋俗語點出黎、眞係有趣。
但係個friend話有d俗語己經out左喇(@_@)
2006年9月出版wor。
咁快out左?廣東話變得咁緊要???
點都好啦!我都會研究下!!!

---多謝KAN小姐、我好中意!---

[PR]
by hongkongmai | 2007-05-25 23:56 | 香港本