カテゴリ:香港映画( 92 )
邦題決定:「桃(タオ)さんのしあわせ」
「桃姐」の邦題が、
タイトルのとおり、「桃(タオ)さんのしあわせ」に
決定したそうです。
リリースによると、
邦題決定まで、配給、興行、宣伝チームが、
実に200以上の候補から決定した
と、あります。
そして、あるスタッフの
【桃】という字面の温かみを活かしたいという
強い希望を採用した、とも。

私は、ちょっと違うかな…と正直思ったのですが、
公開までに、何度も目にし、耳にすると、
馴染んでくるのかな?
「桃姐」があまりにシンプルで、
でも、すごく強い語感を持つ言葉だったので、
これ以上は、どうしてもムリなのかも。
しかし、そう考えると最初に耳にする
題名の印象は、かなり大事ですね。

皆さんは、この邦題どうですか?

10月のBunkamuraル・シネマ他
順次ロードショーです。
[PR]
by hongkongmai | 2012-06-27 09:35 | 香港映画
香港映画公開覚え書き
「捜査官X」も、今週末公開!
そんなこんなで、
日本での公開が決まっている香港映画を
自分の為の覚え書きも兼ねて、つらつらと。

★4/21(土)公開!
捜査官X
主演:甄子丹(ドニー・イェン)、金城武
劇場:大阪ステーションシティシネマ 他

ビースト・ストーカー/証人
主演:謝霆鋒(ニコラス・ツェー)、張家輝(ニック・チョン)
劇場:シネマート心斎橋 他

★5/5(土)公開!
王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件
主演:劉徳華(アンディ・ラウ)、李冰冰(リー・ビンビン)
劇場:シネマート心斎橋 他

★6/9(土)公開!
未来警察 Future X-cops
主演:劉徳華(アンディ・ラウ)、徐熙媛(バービー・スー)
劇場:シネ・リーブル梅田 他

★公開日未定
女ドラゴンと怒りの未亡人軍団
主演:張栢芝(セシリア・チャン)、任賢齊(リッチー・レン)
劇場:シアターセブン 他

画皮 あやかしの恋
主演:周迅 (ジョウ・シュン)、趙薇(ヴィッキー・チャオ)
劇場:有楽町スバル座 他

追加!
桃姐
主演:葉徳嫻(デニー・イップ)、劉徳華(アンディ・ラウ)
劇場:Bunkamuraル・シネマ 他


久々に慣れないコトをすると、
途中で記事は消してしまうし、
ふと気付いたら、こんな時間だし、
なんだかなぁ。
でも、楽しいから、思いつくまま書き切った。
さて、寝よう。
[PR]
by hongkongmai | 2012-04-18 01:43 | 香港映画
「ジョニー・トー」作品連続上映
先日、大阪アジアン映画祭で、
ジョニー・トーの人気を再確認。
夜20時をまわって、
それも、梅田ガーデンシネマでの上映にも関わらず、
入場開始前のロビーは、
そんな夜遅い時間を感じさせない賑わいでした。

そんな香港映画に迷う人々を思ってなのか、
塚口サンサン劇場で、
「ジョニー・トー」作品の連続上映決定!
4/21(土)〜「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」、
4/28(土)〜「ブレイキング・ニュース」
が、それぞれ一週間限定で上映されるようです。

「ブレイキング〜」は、もう数年前の作品ですね。
確か、シネ・リーブル梅田で鑑賞した遠い記憶が。
後日、ロケ地の渡船街にも、しっかり行ったしね。
最近、トー監督のファンになられた方には、
なかなか無いチャンスかもしれません。
[PR]
by hongkongmai | 2012-04-10 23:21 | 香港映画
王家衛以来、王家衛以上
今、シネ・ヌーヴォで開催中の
パン・ホーション特集」の中から
「伊莎貝拉」と「公主復仇記」を観た元記者さんが、
「すごい!すごい!」を連発。
興奮さめやらぬ感じでした。
「王家衛以来かもしれん。」
「凄いもの発見してしまった感じ。」
「脚本がしっかりしてる。その意味では、王家衛以上かも。」

とは言え、この元記者さん、
「ドリーム・ホーム」に対する評価は今一つ。

パン・ホーチョン監督って、
実際、何者なんでしょう?
その多面性、すべてが彼なのか?
[PR]
by hongkongmai | 2011-06-27 23:16 | 香港映画
Isabella/伊莎貝拉
11/27に、エスピーオーから
Isabella/伊莎貝拉
日本版DVDが発売になるらしい。

a0017767_2145220.jpg















いい映画だと聞いて、
もちろん香港版を買い、
サントラまでゲットしながら、
ふと手元のDVDを探してみると、
あろうことか、封を切った形跡無し。
サントラは、
あんなに聴いてるのに…
不思議、ほんと不思議。
買ったことで、満足してしまってたらしい。

DVD発売記念!になるのかな、
京都みなみ会館の近日公開作品一覧に、
イザベラ」11/28(土)から限定ロードショー予定
の文字発見。
いやぁ、スクリーンで観たいなぁ。
まだ、みなみ会館って行ったことないけど、
これを機会にデビューするか。
嬉しい悩み。
とりあえず、スケジュールが出てから
再度考えよう。
[PR]
by hongkongmai | 2009-11-09 21:53 | 香港映画
烈日當空
a0017767_225746100.jpg

先日の香港で買った一枚。
来月、公開になる「九降風」の予習も兼ねて
見てみました。
香港の今が、
ぎゅっと凝縮されてる感じ。
すごい。
圧倒されて、見てました。
と言っても、
現実問題、この年齢の彼らとは
かなりのギャップがあるので
想像にすぎませんが。
フツーの香港映画では
あまり見かけない
ロケ地もいいなぁ。
この映画の写真集が欲しくなりました。
しかし、
今風の彼らがしゃべる広東語は
私にはかなり
聞き取りづらかった。
もう一度、きちんと向き合って
見てみる必要ありです。
けど、なんかよかったなー。
最近は、トーさんトーさんと言ってる私ですが
いやぁ、こんな作品が
まだまだ、眠っているのですな。
これからの香港映画界にも
期待がもてそうで
嬉しくなった作品でした。

---> 預告

迷う人なら
絶対、香港とわかるこのビジュアルも
フツーの人が見たら
どこだかわかんない。
こんな香港も素敵★
a0017767_23181747.jpg

[PR]
by hongkongmai | 2009-08-17 23:06 | 香港映画
気になる映画
東京のみの先行公開だと、
地方に住んでる人間には
どうしても
情報が、後手後手になってしまいます。

はてさて、
大阪で上映されるのは
いつなのか…

気になる映画、備忘。
・水野美紀主演。
さそり
・マギー・チャン主演。
クリーン
・台湾で大ヒット!賛否両論ですが…
海角七号

オマケ
[PR]
by hongkongmai | 2009-08-10 23:37 | 香港映画
本日公開!
a0017767_1461334.jpg

コネクテッド」、東京では本日より公開!
大阪は、9月中旬公開予定。
私は、まだ未見なので、
めっちゃ楽しみです。
しかし、最近の香港映画、
普通に、広東語と北京語で会話してるけど
これって、違和感ないのか?
こないだ香港で観た「殺人犯」も
まさにそうで、
私個人的には、かなりの違和感でした。
夫婦の会話や、
会社で上司と部下の会話が
それってどうよ?
[PR]
by hongkongmai | 2009-08-01 01:54 | 香港映画
コネクテッド
コネクテッド???
と思って、気にも留めてなかったけど、
多分「保持通話」のこと。
8/1(土)から、新宿武蔵野館他で
全国順次公開予定らしいです。

そういや、東京では8月末に公開になると言う
九月に降る風」も
めっちゃ楽しみ。
こちら大阪では、シネマート心斎橋にて公開。
もう、前売り券も発売されてるらしい。
買わなければ。
[PR]
by hongkongmai | 2009-05-26 07:56 | 香港映画
新宿インシデント(新宿事件)
多謝大家支持→

a0017767_1954574.jpg

イー・トンシン(爾冬陞)監督の新作「新宿事件」、
香港では、4月2日公開らしいですが、
日本では、タイトルを「新宿インシデント」にして、
5月1日(金)公開に決定したようです。
新宿トーア他全国ロードショーで、
配給は、ショウゲート。
5月1日(金)が初日と言うことは、映画の日ですね。
大阪はどこで上映なのか、
今からワクワクです。

イー・トンシン監督と言えば、
私的にはどうしても
「つきせぬ想い」や「忘れえぬ想い」の
イメージが先行してしまうのですが、
今回は、「旺角黒夜」的な感じなんでしょうね。
いずれにせよ、楽しみです。
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-12 20:01 | 香港映画