<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
街市18時前…
多謝大家支持→

a0017767_23241086.jpg












街中が活気あふれる香港でも、
特に活気あふれる場所が、ここ街市。
この照明の傘たちも、香港ならでは!!!
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-29 23:28 | 香港風景
That's HongKong!
多謝大家支持→

a0017767_016278.jpg












濃いなぁ。
でも、これが香港。
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-28 00:17 | 香港風景
中環23時過ぎ
多謝大家支持→

a0017767_23361369.jpg












さて、今晩はこの写真で癒されましょう。
南Y島へ行った帰り、中環の行人天橋から撮った一枚。
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-21 23:42 | 香港風景
この景色
多謝大家支持→

a0017767_010491.jpg













柔道龍虎榜を観た後だからか、
急に懐かしくなって、
フラットの窓から撮影した写真を物色。
8ヶ月をこの景色と共に過ごしたんです、私。
TSTのホテルなんかに宿泊すると、
窓の外は壁!なんて悲惨なこともあるけど、
さすがに生活するとなると、それだけは避けたいと思ってたので、
この緑には、えらい癒されました。
やっぱり、窓の外に見える景色って重要です。
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-20 00:09
-196℃
多謝大家支持→

旬のゴールデンマンゴーを瞬間凍結!
SUNTORYのチューハイ「-196℃」に、
夏限定のゴールデンマンゴー登場〜〜。

我が家の冷蔵庫で待機中。
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-19 23:14
備忘 : 柔道龍虎榜
多謝大家支持→

先週末、観に行った「柔道龍虎榜」。
にも関わらず、一週間以上も放置。
映画の感想と、Blogに投稿したいと言う気持ちは、
私の中で、連動してるらしい。
って事で、お察しください。

まま、そんなことを言いつつも、
折角なので、ロケ地ネタ。
後半、主役の三人が肩車をしながら、風船を追いかけるシーン。
赤い風船が印象的なこのシーンは、
何文田、京華酒店近くの艷馬道と棗梨雅道がちょうど交わる辺りで
撮影されてました。
同じ景色でも、日中通ると、大きな樹々の緑がまぶしくて、
どうやってこの場所を見つけてきたのか不思議な位、
奥まった静かな場所です。
旺角からも比較的近いので、
興味を持たれた方、是非訪れてみてください。
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-18 00:37 | 香港映画
錯覚…
多謝大家支持→

お昼休み、会社近くを歩いてる時にふと目に入った
ライトバンに書いてある文字。

ジョ、ジョーダン???

と思ったら、「ジュータン」でした。
はい、佐敦ではなく、絨毯ね。

かつて、KINGKONGをHONGKONGと間違えた
遠い記憶もにわかによみがえり…

自分でもやばいと思う午後2時過ぎ。  by zhizi
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-12 00:16
架勢堂
多謝大家支持→

同じ漢字を使っても、こうも意味が違うのか。
広東語と日本語の違いを改めて痛感。

森美と小儀、二人の人気DJが司会を務める
903の番組「架勢堂」で行った投票が
どえらい波紋を広げてしまったらしい。
二人は停職2ヶ月、その間新しい仕事をしたらダメ!との厳しい処分。
その投票っちゅうのが、
「我最想非禮的女藝人」選舉。
日本語的な感覚で読むと
「最も無礼だと思う女性芸能人は誰?」
と至って普通なのに、
広東語で「非禮」とは「痴漢行為、セクハラ行為」をさすらしい。
よって、これ
「一番痴漢行為をやってみたい、女性芸能人は誰?」
と、えらいことを質問、投票させてる訳です。

いやはや、びびりました。

関係記事>>> 1 2 3
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-07 00:22 | 香港芸能
アイスキャンデー
多謝大家支持→

a0017767_23493668.gif














浪速で、アイスキャンデーと言えば、
言わずと知れた「551蓬莱」さん。
アイスキャンディーではなく、アイスキャンデー。
そして、「551のある時〜」の下手なCM。
ほんまコテコテです。
その蓬莱さんのアイスキャンデーに、
季節限定でフレッシュマンゴなるものが登場してるらしい。
そんな情報を、地下鉄の車内広告で知る。
いや〜、是非とも食べておかなければ!
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-06 23:47
ウィンター・ソング
多謝大家支持→

武ちゃん主演の映画「如果・愛」、
音沙汰ないなぁと思ってたら、
いつの間にか「ウィンター・ソング」なんて名前になってました。
「如果・愛」と「Perhaps Love」は、ほぼ同じ印象だけど、
「ウィンター・ソング」となると、ちょっと違った雰囲気になった気が…
邦題って、なかなか難しいっすよね。
この題名が、吉とでるか、凶とでるか。
公開が楽しみです。

今秋[みゆき座]他東宝洋画系にて全国ロードショー。
でっかいスクリーンで、久しぶりの武ちゃんに会える!
[PR]
by hongkongmai | 2006-06-05 23:12 | 香港映画