<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
無間道@シネフェスタ
多謝大家支持→

a0017767_0205467.jpg
















シネフェスタ閉館まで、後3日。
やっぱり、「無間道」観に行ってしまいました。

もう展開は分かっているはずなのに、
観れば観るほど、切ない気持ちが増します。
最初は、役柄が混乱して
話を追うだけで精一杯だったからかも。
今になってやっと、
内容を観ることができるようになってきた自分に気づいたり(おそっ)。
何度観ても、新鮮な気持ちでストーリーに引き込まれます。
それに、大スクリーンで観ると、やっぱり迫力が違う。
久しぶりに劇場で観て、よかった。大満足です。
しかし、役に入り込めば入り込むほど、
なんかやりきれない、切ない気持ちになるんですよね。

20:25分の最終回を観たにも関わらず、
席は、7割方埋まってました。びっくりです。
シネフェスタで、最後に又いい映画を見せてもらいました。
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-29 00:32 | 香港映画
「狂迷」既故事
多謝大家支持→

いつもの様に何気に、香港雅虎のTOPページ見て驚きました。
劉徳華ファンの娘を持つお父さんの飛込み自殺の記事 ---> 1 2 3
何でも、十数年来の華仔ファンの娘さんは
ファンになってからと言うもの、学校にも行かず、仕事にも就かず、
気づけば、もう30歳。
華仔を想い続け、華仔を追いかけ応援することに、ただただ没頭。
ご両親はその娘さんの想いを叶える為に、
家を売り、腎臓を売ることまで考えたとか。
そんな家族のことは、大陸でもマスコミに取り上げられて、
かなり話題になっていたらしい。
そして、今回の来港。
折角、ファンクラブ主催のパーティで会えて、写真も撮れたと言うのに、
それだけでは、満足できなかったお父さん。
「你以為你是誰……你很自私……」
こんな言葉を残してたそうです。

究竟想點?
有結果咩?
我好唔同意呢個辦法...
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-28 23:50 | 香港新聞
「同事三分親」の彼
多謝大家支持→

3/12からTVBで始まったドラマ「同事三分親」に出演してる
彼が非常に気になります。
a0017767_23115120.jpg
















彼の演技が、かなりツボにハマります。
めちゃめちゃおもろい。
で、彼は誰ですか?
有名な俳優さんですか?

この「同事三分親」は、
日本で言う朝の連ドラ的な存在のドラマで、
放送は、1回30分と短めですが、
全120回とかなりの長丁場。
なので、今のところ全く持って、
これから先、何が起こるのか想像できません。
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-27 23:19 | 香港劇集
「My Blueberry Nights」@王家衛
多謝大家支持→

a0017767_2046517.jpg






















王家衛監督の「My Blueberry Nights」、
2008年に東宝洋画系で日本公開決定!!!
配給は、アスミックエース

以前、王監督作品の配給と言えば、プレノンアッシュでしたよね。
プレノンアッシュと言えば、飲茶倶楽部。
かつては、心斎橋にもお店があったのです。
飲茶倶楽部主催で、
プレノンアッシュ代表の篠原さんと、
秘伝香港街歩き術の著者藤木弘子さんのトークイベントがあったりして、
あの当時、香港映画は盛り上がってました。
会場は、開演前からすごい人だったのを、覚えてます。
今思えば、すごく貴重な体験をしたなぁ。

と、話がそれてしまいましたが、
この映画、主演はノラ・ジョーンズ、
共演は、ナタリー・ポートマン、ジュード・ロウなど蒼々たるメンバー。
王監督初となる全編英語。
元々監督が数年前に、
香港で撮影していたショートフィルムをもとにした作品で、
ロードムービー調なものになっているらしいです。
今年のカンヌ映画祭でも、きっと上映されるよねぇ。
どんな作品になってるか、今から楽しみだわ。

そして、この後は、ニコール・キッドマン主演の
「The Lady From Shanghai」が控えてるらしい。
香港人俳優を使っての映画は、当分ないのかしらん。
寂しいなぁ。
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-26 21:19 | 香港etc...
流水響郊遊徑
多謝大家支持→

a0017767_05375.jpg














呢張相表姐send E-mail比我睇既。
(其實表姐唔係我表姐。朋友表姐先岩。但我都叫表姐。係香港人。)
超好靚呀!我好鐘意!!!多謝表姐同我share d香港風景。

其實我以前一d都唔知原來香港有咁既大自然。
亦都唔知香港人咁鐘意行山。
係呀、應該好多日本人都以為香港周圍都高樓大廈、所以自然好少既地方。
咁、結果都唔知香港人有行山咁既嗜好呀。
不過真係行山係香港人既嗜好之一黎既。

去香港食飯都好好、買野都好好。
但係我想話比大家聽其實去香港行山都幾好架〜。
如果有趣興、下次去香港既時候試下啦!

---

この写真、いとこのお姉ちゃんがメールで送ってくれました。
(実はこのいとこのお姉ちゃん、私のいとこではありません。
友達のいとこのお姉ちゃん。
けど、私も最初から何故かお姉ちゃんと呼んでます。そして、香港人です。)
この写真、めっちゃ奇麗。素敵。お姉ちゃん、いつも有り難う!

しかしまぁなんですなぁ(←小枝調)、
私も昔は、香港にこんな大自然があるなんて、全く知りませんでした。
そして、香港人がこんなに山歩き好きってことも…
きっと大勢の日本人が、香港はそこいら中、高層ビルで自然が少ないところ。
そして、そのせいで香港人に山歩きなんて趣味があることも知らないはず。
けど、マジで山歩きは、香港人の趣味の一つなんです。

香港に行って、食事を楽しむもよし、買い物を楽しむもよし。
けど、香港に行って山歩きってのも、結構オツなもんです。
もし、興味を持たれたら、次回の香港で山歩きは如何でしょう?

山歩きに長けた友達、紹介しますよ!
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-26 00:38 | 香港風景
備忘:「忘不了(忘れえぬ想い)」
多謝大家支持→

七藝で観て、
すっかりハマってしまった「忘不了(忘れえぬ想い)」。
日本で日本語版を買うか、香港で広東語版を買うか、
散々悩んだ挙句、
前回の香港で、結局香港版を購入。
で、再び鑑賞。
この作品、やっぱりいい!!!
香港好きなら、たまらん景色の連続です。
あ〜、香港行きたい。

今更の感もありつつ、
自身の備忘と、
もしや情報を求めてる人いるかも?の想いを含めて、
ロケ地情報など。

マンが運ばれる病院。
---> 香港眼科醫院。九龍亞皆老街147K號。

ロロが通う学校。
---> 新會商會學校。地址:上環居賢坊1號。[地図
上環とは意外。
a0017767_2173680.jpg









シウワイが、ウエディングドレスを取りに行く店。
---> 綺年華婚紗攝影有限公司。地址:天后英皇道41號地下A3舖。[HP

この後、黒社會の親分に会いに行くシウワイ。
親分の孫の誕生日パーティが行われている店。
---> 樂口福酒家。地址:九龍城侯王道1-3號。 [Blog
ほとんど更新されてないBlogですが、色んな映画がここで撮影されてる模様。これは行ってみる価値ありかも。
a0017767_2182223.jpg









ロロを手放すことを決意したシウワイ。ロロを連れて、保良局へ。
---> 保良局は日本で言う厚生省のこと。地址:銅鑼灣禮頓道66號。[地図
a0017767_219695.jpg














マンの小巴を引き継いだシウワイ。
小巴の車牌には、マンの想いが込められていた。
---> DY1314すなわち一生一世。そう、一生涯と言う意味。
小巴にロウソクでデコレーション。そして、この車牌。素敵すぎる。>マン
a0017767_2181257.jpg









物語の核となる小巴。その小巴の總站。
---> 筲箕灣巴士總站。愛秩序街の傍にあります。
a0017767_2174991.jpg














シウワイが大輝の家に向かう途中に立ち寄る店。
---> 筲箕灣東天街にある大家好美食甜品。実在する店なのか、映画のために作られた架空の店なのか不明。右には、東大藥業公司中醫陳炳洪の看板。左手には、洗衣店らしき店。

シウワイ、大輝が共に小巴を売るシーン。
---> 佐敦近くにある文滙街。映画「大事件」でも使われた場所です。

物語の舞台は、ほとんど香港島と思われるのに、
意外にも九龍でも撮影してるんですね。
マンとシウワイの住んでた家や、シウワイの実家なんかも
どの辺りなのか気になります。
情報お持ちの方、是非コメントお願いします!
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-25 22:20 | 香港映画
馬仔部落格
多謝大家支持→

a0017767_15422750.jpg












地味だと言っても、やはり明星。
こんなポーズで写真を撮ったりするのです。
いやいや、男前。

そんな、stevenのblogはこちら ---> 馬仔部落格

「突圍行動」に続いての次回作は、
4/16(月)から始まる「天機算(全20集)」。
しかし、これは古装ものらしい。
古装ものはあまり好きじゃないなぁ。
カツラかぶったら、どんな雰囲気になるのかなぁ? >馬仔
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-24 15:51 | 香港芸能
忍者
多謝大家支持→

3/31(土)から天六ユウラク座で公開の映画「忍者」、
日本×香港×中国な映画のようで。
主演は、K1ファイターの魔裟斗。
監督は、パトも出演してた「男上女下」でおなじみ、
今年のHKIFFで焦點導演として取り上げられてる邱禮濤(ハーマン・ヤウ)。

これぞ天六ユウラク座な映画。
ここ以外の劇場での上映が想像できません。
SPLが、この映画館での上映の時にも、そう思ったっけ。

魔裟斗、さすがに吹替よなぁ?

さて、どんな人が見に行ってるのか、調査してくる必要がありそう。
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-24 00:00 | 香港映画
亜細亜明星占い
多謝大家支持→

「占い」と入力したいのに、
「売らない」と出てくる我が家のMac機。
ことえりのばか、ばか、ばか。

亜細亜明星売らない、だからもういいって。
亜細亜明星占いなるものを発見。
早速、やってみる。

---

占いの結果

zhiziさんにおすすめの明星は、劉青雲 です!

●劉青雲さんがぴったりの貴方は、みんなに慕われる親分タイプです。
物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。
周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、
常にどっしりと構えています。
そんなあなたを、周囲も頼もしく思っているはず。
また、何事も客観的に見ることができ、分析力に優れています。
協調性もあり、相手をよく観察して駆け引きする能力もあるので、
交渉ごとも得意としています。
ただ、持ち前の面倒見の良さゆえ、
必要以上に人に尽くしてしまうところがあります。
せっかくの客観的に物事を見る力も、
情におぼれて見えなくなってしまうことも。
常に冷静さを心がけていれば、それも回避でき、
周囲の信頼はさらに厚くなるでしょう。

と言うことですが、当たってるんでしょうか?
そして、劉青雲を勧められた私。
鄧健泓を勧められた人もいるんでしょうか?
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-23 22:13 | 香港etc...
エレクション2 日本公開に関する噂
多謝大家支持→

a0017767_2033499.jpg











エレクションを観て余韻にひたってるところなのに、
早くも、エレクション2(原題:黑社會2 以和為貴)の日本公開に関する悪い噂が…

な、なんと(>_<)
[PR]
by hongkongmai | 2007-03-23 21:00 | 香港映画