<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
カンフーくん
多謝大家支持→

こんな笑顔に癒されるって、歳を重ねた証拠???
a0017767_22303837.jpg














けどマジ可愛いぞ、このマルコメ頭。
この男の子、チャン・チュワンくんと言って、
3/29公開の映画「カンフーくん」の主役なのです。

中国河南省出身のチュワンくん。
東京国際映画祭で来日した時、めざましTVに生出演して、
「日本に来て驚いたことは?」と言う質問に、
「生まれて初めて海を見たこと」と答えてました。
なんか、素朴でよいのです。

最近、めっきり見なくなったカツオ張りのマルコメ頭と
この笑顔に、おばさん、メロメロです♡

最近、死語が密かなブームなので、最後は死語で締めてみました(苦笑)
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-30 22:36 | 香港映画
初レッスン!
多謝大家支持→

行ってきました〜。
初めての北京語レッスン。
3人でのグループレッスンのはずが、結局二人。
そして、今日に限って、
これから継続して教わることになる先生の
ご都合が悪いと言うことで、
今日だけのピンチヒッターの先生。
と言う、多少のハプニングはありつつ、
ひたすら、発音練習をし続けた80分の授業は、
あっと言う間に終了。
む、難しい。
慣れたら簡単だと言われたけど、
まだまだ、要領がつかめず、
何もないところから、さぁ発音して!と言われると
声調がまるでつかめない。
うむむ…
a0017767_2351633.jpg













と言う事で、帰りにはやっぱりCDをお買い上げ。
当分は、通勤のお供にするかねぇ。
広東語も正確な発音と言うより、
勢いだけで突っ走ってるので、
まずは、基本をしっかりと。

今日からクラスメイトになったもうお一方、
な、なんと私と同じ名前でした。
漢字も一緒。
すごい偶然に、我々も、先生もびっくり。
「縁」を感じてしまいました。

とにもかくにも、
新しいことを始めるのは、楽しい!!っすね。
頑張ります!
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-29 23:18 | 香港etc...
Hello Kitty迷你八達通
多謝大家支持→

まだ、叱咤20周年記念八逹通も買ってないのに、
次々発売されるよ、限定八逹通。
今回は、Hello Kittyが二種類!!!

【可愛水果造型】↓
a0017767_2137717.jpg

















【浪漫粉紫造型】↓
a0017767_21372024.jpg
















7-11で、148HK$で買えるらしい。
キャラ好きじゃない私も、ちょっと惹かれる。
けど、そないに八逹通ばっかり要らんよなぁ。
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-28 21:50 | 香港etc...
寒い季節に辛いもの
多謝大家支持→

こう寒い日が続くと、
いつもの私なら、
家にこもって冬眠を決め込むところですが、
2008年の私は、一味も二味も違います。
アクティブに頑張ってます!
みなさんも、お風邪など召されませんように。

あまりに寒いので、
なんか辛いものが食べたいなぁと思って
思い浮かんだのが、
去年のクリスマスに行った「空心」の麻婆豆腐。
中国山椒が効いていて、激辛。
辛くてたまらん!
でも、もう一口みたいな、
そんな後を引く美味しさ。
白いご飯との相性も、ばっちり。
最近食べたものの中では、一番辛かったかも。
a0017767_23315364.jpg












寒いと、辛いものが恋しくなります。
私だけ!?

余談ですが、「サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風」も
なかなか、イケてます。
a0017767_23445255.jpg








オリジナルが一番美味しいのは、分かってますが、
この寒い季節、一度試してみてください。
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-27 23:45 | 香港気分
番外編@2007冬天
多謝大家支持→

これ、何だか判ります?
見積もりを依頼する為に、
証拠写真として撮ってはみたものの、
あまりに近くによりすぎたようで…
a0017767_0233199.jpg













この写真が、なにかと申しますと、
スーツケースの底です。
底にぽっかり空いた穴。
こんな穴が、元々ある訳もなく、
そう、ここにあるべき物が、
どうやら旅の途中(正確には、関空に到着するまで)に
とれてしまった模様。
なんてこったい。
軽くて丈夫!と、巷で評判の某メーカー。
なのに、買ってから、まだ3年経ってないこの時期に、
見事に、パーツがとれました。
留学にも持っていったサムソナイトは、
10年使っても、ビクともせず、いまだ健在なのに。
やれやれです。
底のパーツが一つなくなっただけなのに、
スーツケースを立てた時の安定感のなさったら
すごいです。
やっぱり、パーツの一つ一つに、
ちゃんと役割ってあるんですねぇ。
そんなことを改めて感じましたよ。
どうせなくなるなら、飛行機に預けてからがよかったのに、
私の管理下にある時ですから、
こればっかりは、どうしようもなく、
最近になって、ようやく保険会社に連絡。
そして、修理をやってくれる所をネット検索。
しかし、私の入ってるカード付帯の海外旅行傷害保険。
修理会社とのやりとりの送料は、保険に含まれず、
その上、3000円は免責とな。
修理会社からの連絡では、
2000円前後で修理できるようだ。
ううう…
免責範囲内って訳ですか。
使えねー、傷害保険。
a0017767_0234223.jpg
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-26 23:23 | 香港旅行
再会!
多謝大家支持→

今年は、積極的に動くと決めた私。
それには、こういった再会でもらったパワーもあるのかも。

年末、随分ご無沙汰していた
CLC時代のお友達から連絡をもらって
新年早々、再会の約束をしました。
無精者の私には、
こういった連絡が非常に有り難い。
その友達の広東語の先生が
お友達と始められた點心が食べれるお店が
上本町、ハイハイタウンに出来たとのこと。
その名も、「香港茶龍」。
一日中、點心の注文OK。
厨房の中では、広東語が飛び交う
アットホームなお店です。
久しぶりに会ったので、
近況を報告しあったり、香港話にと
話題は尽きません。
エッグタルトをサービスをしてもらって、
かなり、まったり。
a0017767_22433632.jpg












おちびちゃんのおてて。
ぷく!むち!可愛すぎる!!!
a0017767_22434571.jpg












排骨もあるのです。
a0017767_22435568.jpg














去年、なかなか連絡をとれなかった友達とも、
今年は、連絡とるぞ〜!と心に決めた嬉しい一日でした。

近いうち、このBlogを読んでくれてるあなたに
お誘いメール送ります!
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-25 22:59 | 香港気分
え?こんな邦題??
多謝大家支持→

「長江七號」の邦題が、決定したらしいっすね。
その名も「ミラクル7号」!
ミ、ミラクル???
a0017767_23351381.jpg







いち早く、ご覧になった方がいらっしゃったら、
この邦題と内容が合ってるのかどうか、
教えて頂きたいものです。
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-24 23:40 | 香港映画
業務連絡
多謝大家支持→

昨日、商台のラジオ収録後のパトが語ったところによると、
アルバムの発売は、3月になったらしい。
先月、直接聞いた時は確か、
「下個月!」と力強くおっしゃってたんですけどね。
ま、大人の事情があると、お察しし、
これ以上の突っ込みは、無しにしときましょう。
アルバムの曲の構成は、
新曲に精選が加わる形になるらしい。
7曲は、新曲らしいっす。
期待大!
一年間在籍した、漢傳媒時代の作品は
あっちに権利があるようで、
今回のアルバムには入らないとのこと。
ってことは、精選として選ばれる曲は、
正東時代の曲ってことですよね。
金牌も絶対、ありえねー。
a0017767_23382022.jpg














記事では、TVB的頒獎禮で賞をとった時に
あちこちで叩かれた造馬(※)疑惑についても触れられてましたが、
ここではあえて、それには触れないことにします。
とにかく、パトには頑張ってほしいってことで。

(※)あらかじめ決められてる、所謂ヤラセって奴ですね。
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-23 23:47 | 鄧健泓
Mandarin
多謝大家支持→

今年の目標の一つ、北京語習得。
グループレッスンを開講できる目処がついたと連絡があったので
今日、早速申し込みに行ってきました。
テキストに、ノートも買って、万全の態勢。
来週からいよいよ受講開始です。
macotaさんからもらった住好Dのファイルに
テキストやノートを入れてレッスンに通おうと、
ファイルも出してきました。
写真の一番奥に見えてる、
郵便受けがたくさん並んでるのがソレです。
可愛い〜。
何事も形からの私。
今年は形だけで終わらないように、
結果出しますよ。
a0017767_22522444.jpg
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-23 23:01 | 香港etc...
新秀デビューの仲間たち
多謝大家支持→

何故か急に思い出して、
こんなものを引っぱりだしてみる。
すっげ〜、懐かしいんですけど。
今、改めてみると、
ありえない格好です。
白のスーツに、蛍光緑の開襟シャツ。
まるで、場末の酒場で歌う演歌歌手ですよ。
第十五屆 鄧健泓
時代は流れるものですねぇ。
よかった、垢抜けて。
私も十年前の写真は、確かに恥ずかしい。
ソバージュとかあててましたしね。

新秀デビューのお仲間には、こんな方がいるんです。
第十四屆 陳奕迅
第五屆 許志安
第五屆 黎明
皆さんそれぞれに、大熱唱。
[PR]
by hongkongmai | 2008-01-22 23:11 | 鄧健泓