<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
古いのに新しいもの
多謝大家支持→

a0017767_233328.jpg













これ、ホントのカレンダーじゃないんです。
GODで売ってるポストカード。

a0017767_2343367.jpg





















そう、全体像はこんな感じ。
いっつも思うけど、古いのに新しい。
そして、GODは芸が細かい。
どんな時でも、どこかにうま〜い感じに
店名入れるよね。

この葉書、9/24に香港から投函されたもの。

a0017767_238179.jpg












いいよね〜、你好嗎?この響き。
有り難う。
ほんとは、めっちゃ元気って訳じゃないけど、
たいそう、癒されたよ。

得閑飲茶〜!
[PR]
by hongkongmai | 2008-09-29 23:10 | 香港気分
つべこべ言ってる場合ではない
多謝大家支持→

先ほど、香港の友達から電話をもらって、
ちょうど粉ミルク問題の話になったので、
「実は、家の冷蔵庫に大白兎の飴あるねん!」
(「o係屋企雪櫃度、重有幾盒...」)
と話したら、
「捨てろ!」
(「抌o左佢!」)
と言われた。

何とも、潔い。
了解。
(「収到!」)
[PR]
by hongkongmai | 2008-09-28 22:35 | 香港新聞
Can Can
多謝大家支持→

a0017767_22232295.jpg












体調崩してる間に、
過ぎていった中秋節。
今年も、あっちの友達や、
こっちの友達から月餠を頂きました。
しかし、このカンカン、可愛いなぁ。
月餠は、あまり得意じゃないけど、
カンカンには、かなり魅力を感じますです。

ちょうど、中秋節の時期に
TVBで"家好月圓"と言うドラマをやっていて、
それの協賛が、奇華だったのだけど、
左のそれは、ドラマのタイトルを連想させますな。
右のは、志蓮浄苑のものです。

この月餅にも、粉ミルクは使われてる?
[PR]
by hongkongmai | 2008-09-28 22:30 | 香港気分
こんなものまで…
多謝大家支持→

a0017767_2073255.jpg













昨今の、中国粉ミルク汚染問題。
とうとう、こんなところからも、検出されてしまった。
まさか、まさかの「ホワイトラビット(大白兎)」から。
日本の駄菓子を思い起こさせる懐かしい味が大好きで
香港に行く度に自分用に買ったり、お土産で渡したりしてたのに。
ひょ〜〜〜、怖すぎる。
香港で買ってきたものは、
もったいない、もったないと、なかなか食べれない私。
冷蔵庫には、まだまだ残ってたよ(>_<)

はてさて、どこまで行くのか、この問題…

---> YOMIURI ONLINE
[PR]
by hongkongmai | 2008-09-28 20:16 | 香港新聞
香港エクスプレス航空
多謝大家支持→

いやぁ、すっかりオリンピックも終わってしまいましたね。
皆々様、お元気でしょうか?
はや、9月です。

香港の友達から送られてきた
オリンピック記念紙幣もアップしようと思いつつ、
もう、すっかり時期外れ。
折角撮った写真は、どうなることやら。
また、気が向いたらアップすることにします。

ところで、久しぶりの更新は、
嬉しいニュース。
全然、知らなかったんですけど、
9/6(土)から、関空←→香港路線に、
香港エクスプレス航空が就航するんですね。
今の今まで、知らなんだ。
そ、そうなんやぁ。
これからの私には、
もうエアーインディアの選択肢しかない!と
決めてかかってたので、
かなり、嬉しいかも。
なんたって、毎日就航。
それに、サーチャージが片道2,800円らしいです。
これで、時間がもっと日本人向けなら。
けど、この路線、元々香港人の観光客を見込んでの就航らしいので
贅沢は言えません。
香港からいらっしゃる方々あっての、我々です。

次、香港行く時まで、
この選択肢が残ってることを、熱く希望。
なにせ、名古屋路線は、あえなく無くなってしまったようなので。

秋に向けて、
ちらほら、香港から友達がやってくる知らせがあったり、
何やら、忙しくなりそうです。
[PR]
by hongkongmai | 2008-09-04 00:26 | 香港旅行