<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
だから、どうなのさ。
多謝大家支持→

a0017767_0275614.jpg

友達の好きな香港明星が
東京で映画の舞台挨拶をすると知ったら
やっぱり、羨ましい訳です。
そんでもって、
チケットをとったら5列目だった!なんて事を知ったら
私にも、そんな日がくるのかなー?なんて
非現実的なことを考えたりする訳なのです。
だから、舞台劇があると知って、
いてもたってもいられない気持ちになったって訳。
少し離れてたら、
別にそんなに好きでもないかなーと
思ったりしてた今日この頃、
そんな話を聞いたら、
羨ましいやら、焦りやら、
何かコトバでは説明のしようのない色んな感覚が
一気に押し寄せてきて、あら大変。

そして、極めつけはコレ。
香港のファン仲間に、
「パトが舞台劇するんだってねー。
しばらく会ってないから、大興奮だよ。」と連絡とったら、
「こないだzhiziが香港に来た時、
パトにはzhiziが来ること伝えて、
イベントがあったら、絶対連絡して!と頼んでたのに、
結局イベントがなかったから、最後まで連絡なくて〜。
けど、パトはzhiziのこと、ずっと覚えてるよ!」

本人から言われた訳じゃないけどさ、
又聞きでも、そんなこと言われたら嬉しい訳です。
なんか、すっごい嬉しい訳ですよ。

はてさて、だから私、行くのか?行かないのか?
つーか、清明節やイースターとバリバリかぶってて、
香港→大阪の確保が、既に難しい???
とりあえずは、調べてる私…(汗)
欲しい、決断力!
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-18 00:39 | 鄧健泓
値下げ
多謝大家支持→

ANAの燃油サーチャージが、またまた値下げ。
香港行きは、¥500-だってさー。

---> プレスリリース

パトの舞台劇が、4月頭にあるんです。
はてさて、どうしたものか…
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-16 21:59 | 香港etc...
楊枝甘露×涼粉×ボックス席×直角
多謝大家支持→

a0017767_23273832.jpg

今日は、コーヒーでも飲もうと思って寄った淀屋橋odomaで、
甜品16品半額の文字に惹かれて、結局JOLIへ。
もちろん、甜品も好有香港feelで嬉しいんだけど、
それよりも何よりも、ボックス席のイスが直角なのが
迷う人の心をときめかせるんですわ。
こんなに小洒落た雰囲気じゃなくていいから
いつも、この値段なら気軽に来れるのに。
香港価格に慣れてる私としては、
かなり高く感じてしまいます。
ちょっとした贅沢品です。
と、この半額セールは、
2009年のお正月キャンペーンか何かで
どうやら、明日までの土日曜限定らしい。
と言う訳で、明日は甜品バイキング感覚で
再び、参戦致します。
明日は、何食べよ?
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-14 23:45 | 香港気分
新宿インシデント(新宿事件)
多謝大家支持→

a0017767_1954574.jpg

イー・トンシン(爾冬陞)監督の新作「新宿事件」、
香港では、4月2日公開らしいですが、
日本では、タイトルを「新宿インシデント」にして、
5月1日(金)公開に決定したようです。
新宿トーア他全国ロードショーで、
配給は、ショウゲート。
5月1日(金)が初日と言うことは、映画の日ですね。
大阪はどこで上映なのか、
今からワクワクです。

イー・トンシン監督と言えば、
私的にはどうしても
「つきせぬ想い」や「忘れえぬ想い」の
イメージが先行してしまうのですが、
今回は、「旺角黒夜」的な感じなんでしょうね。
いずれにせよ、楽しみです。
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-12 20:01 | 香港映画
ダ、ダメだー
多謝大家支持→

a0017767_2359122.jpg
古天樂主演「生日快樂」、
初めて、全編北京語で観てみました。
全然違うよー。
字幕を追いかけるも、意味はさっぱり。
けど、広東語で何度も観てたので
なんとなく分かる不思議。
そして、号泣。
ダ、ダメだー。
この話、何度観ても太感動。
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-10 00:00 | 香港映画
潮語【回答の巻】
多謝大家支持→

昨日の無理矢理作ってみた潮語作文に、
どれだけの潮語を使っていたかと言うと…
あの短い無意味な文章に7個!もありました。

思い出してみてください、
昨日の作文。

我係一個鄧健泓o既番薯。
十ト佢七年!
今日冇特別節目、o係屋企hea o下 hea o下。
下午収到好巴打o既電話、
佢叫我一齊去MK搵地方吹水。
好呀、我都好得閑。
去到MKo係一間Cafe食o左賣飛佛o既Cheese cake!
好鬼好味!

さてさて、まずは意味をざっと…

私は、鄧健泓のファン。
ファン歴7年。
今日はイベントがないので、家でまったり。
午後、友達に電話で
旺角に行って、お茶しようと誘われる。
よかった!ちょうど暇だったし。
旺角のカフェで、大好物のチーズケーキを食べた。
激ウマ!

潮語解説
【番薯】ファン
【十ト】サポートから転じて、支持する
【hea】意味もなく、だらだら、まったり
【巴打】ブラザーから転じて、好兄弟、好朋友
【MK】旺角
【吹水】おしゃべり
【賣飛佛】My Favorite! 我最愛!

そりゃ、わからんて。
けど、分かったら楽しげ〜。

皆さんは、どうでした?
知ってました?
分かりました?
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-09 22:04 | 香港etc...
チューヤンと潮語
多謝大家支持→

チューヤンが、先月プライベートで
日本に来ていたらしい。
松本明子さんに会いに行ったらしく、
松本さんのBlogに元気なツーショット写真が
掲載されてました。
数年前、私が会った時と変わってないわー。
元気そうで、よかった。
安心、安心。

と、チューヤンを懐かしく思いつつ、
先日、香港で買ってきた潮語の本を開く。
なんかすごいね、広東語。
潮語を使ってみたい!と言うことで
意味もなく、潮語を駆使した例文作成。
こんなの分かります?

我係一個鄧健泓o既番薯。
十ト佢七年!
今日冇特別節目、o係屋企hea o下 hea o下。
下午収到好巴打o既電話、
佢叫我一齊去MK搵地方吹水。
好呀、我都好得閑。
去到MKo係一間Cafe食o左賣飛佛o既Cheese cake!
好鬼好味!

はぁ、何じゃこりゃ。
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-08 23:46 | 香港etc...
人要進歩!
多謝大家支持→

呢幾日一直都追睇「新不了情(電視版)」、
頭先終於睇完喇。
唔知點解...突然好掛住香港、好想用廣東話同朋友傾計呢。

有時D人問我、
「你學左幾耐廣東話架?」。
其實學左好耐啦。自己都唔記得幾時開始學呢。
不過重記得個陣時、自己心裏便諗左好耐呀。
因為咩都唔識講、以後唔知真係會識講呢?
依家開始太唔太遲呢?咁擔心囉。
依且一個人報名、好似太緊張添...
咩都重未開始、我諗太多喇。
究竟我幾時開始學呢?自己都想知道wor。
屋企搵黎搵去、我搵番個陣時的notebook呀。重係度!
原來我97年學起廣東話既。
真係學左好耐啦。
依家冇學、不過過左10年多D。
個陣時、估唔到10年後既自己重咁中意香港。
更加估唔到10年後既自己幾識講廣東話添。
唔好笑我、學左咁耐都咁差。哈哈
雖然依家退歩左好多、不過同朋友溝通就OK既。
係呀、當時想學既原因就係同香港D朋友溝通。
我得左啦!
有時我同自己講、特登比銭去香港讀書有咩用?
不過今晩覺得好滿足。
初初既目標、10年後既自己得左啦。
有目標一件好事。
如果有想做既野、幾時開始都唔遲。
比心機做一定有効果架。
幾多歳開始唔緊要、做人日日要進歩啊嘛!

咁、依家我既目標係咩呢?
10年後想得左咩呢?
要諗下wor!
[PR]
by hongkongmai | 2009-02-05 01:20 | 香港劇集