<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
デビュー
a0017767_02738100.jpg









あっちでも、こっちでも
みんながFreeだ、免費だと
教えてくれるので、
とうとう、
Whatsappデビューしてしまいました。
どれほど、自分に便利なのか、
デビュー数時間なので、
まだまだ未知数ですが、
早速、Facabookで妊娠を知った香港の友達に
お祝いメッセージを送ってみました。
すると、即レス。
すごいなぁ。
ほんと、携帯メールと同じだわ。

香港で暮らしていた2004年当時、
iphoneがあって、wi-fiが今くらい充実してて、
そして、こんなappがあったら
全く違った生活送ってただろうなと
もうすっかり昔の出来事を
懐かしむのでありました。

あれから、もう7年です。
2011年春、
又少し、香港が近くなりました。
[PR]
by hongkongmai | 2011-05-31 23:50 | 香港etc...
フローズンヨーグルト
最近、日本でも
ちょくちょく見かけるようになった
フローズンヨーグルトのお店。
そういや、
香港の方が先だったかも!
と思って、
旅行の写真を見返してたら発見。

a0017767_0174435.jpg


(1)ベースとなるヨーグルトのフレーバーを選ぶ。
(2)お好きなトッピングをお好きなだけ。
(3)お会計は、グラム単位。

単純明快なシステムながら、
香港の物価にしてみると
そんなに安くなかったような。

大阪じゃ、未だに行列のクリスピードーナツも
短命だった香港。
このフローズンヨーグルトブームは、
いつまで続くんでしょうね?

皆さんの一番すきな香港甜品は何ですか?
[PR]
by hongkongmai | 2011-05-30 23:50 | 香港旅行
ウメサオタダオ展
a0017767_2122485.jpg


梅棹さんのコレクション、
数ある展示品の中に
こんなモノを発見!
CAACって聞いても、
もはやピンと来ないけど、
もう随分昔に
香港→廣州間を
飛行機に乗って
旅してた人がいるかと思うと
なんだか、ワクワクする。

さすがに、私のblogをご覧になってる方で
CAACに乗ったことあります!って方は
いらっしゃらないでしょうね。
[PR]
by hongkongmai | 2011-05-29 21:22 | 香港気分
ことばスタンプ
a0017767_054222.jpg


今日は雨の中、
「梅棹する」為に、
みんぱくに行ってきました。

十二分に梅棹することが出来て、大満足!
にわかファンとは思えないくらい、
堪能してきました。
そんな場面でも、
私は「香港する」ことに
引き寄せられるのです。
いや、不思議なことに。

この写真は、
みんぱくの常設展にある
「ことばスタンプ」と言う
体感できる展示で
私がチョイスした言葉。
写真だけではイメージしにくいと思うので、
この体感展示を製作した会社の
デモ動画をどうぞ。

香港と言えば、
赤とか、ゴールドとか
派手な色のイメージがあるけど、
青も、何だかクールでカッコイイ。
[PR]
by hongkongmai | 2011-05-28 23:50 | 香港etc...
いつも日常に
a0017767_2251810.jpg


blogをお休みしてた間、
香港することから遠ざかっていたのかと言うと、
そんなことも全然なくて。
ふと手に取った家の鍵に、
こんなモノを付けていたり。

香港することは、
すでに生活の一部になっていて、
私とは、切り離せないコトなのだと、
今更、実感。

身の回りにこんな小物があるだけで、
幸せになれる、
香港するって、素敵★
[PR]
by hongkongmai | 2011-05-27 07:41 | 香港気分
こんな二人も
a0017767_821272.jpg

香港する。

今日は、朝から何だかいい気分。

この二人と香港の繋がりは?

引用元 twitter
[PR]
by hongkongmai | 2011-05-26 08:24 | 香港気分
香港する
最後の投稿が2009年11月9日、
1年7ヶ月振りの投稿です。

今日はどうしてもこの一言が言いたくて。
梅棹忠夫さんに影響された私、
これから暫く香港に関する活動の一切を
「香港する」
と表現します。
手帳にも、「香港する」と書き込みます。
「迷う」は漠然としてるけど、
「香港する」なら、
迷う人との集まりも、香港映画鑑賞も、
しっくりくる。
なんで今まで、
この言葉を思いつかなかったのかなぁ。
梅棹さんに感謝。
迷う皆様、
これからは「香港する」が合言葉ですよ!

因みに広東語なら「做香港」!?
これは、どうも違う。

a0017767_16225317.jpg

[PR]
by hongkongmai | 2011-05-25 09:02 | 香港etc...