<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
センスがキラリ☆
大阪の夏の風物詩、天神祭も始まり、
さっき、お昼ご飯の素麺すすってたら、
木津川からお囃子が!
ベランダ越しに祭り気分堪能。
ちょっと得した気分です。

そんな休日の午前中、
迷える友達から、
素敵な贈り物が届きました。
ブツはもちろんなのだけど、
とにもかくにも、
コレに私の心はノックアウト!
a0017767_13162192.jpg

何だか判ります?
HKの文字の周りには、
香港名物赤色タクシーや、スターフェリー、
この写真じゃわからないけど、
トラムや、時計台まで。
迷う人の心鷲掴み!
香港気分を120%上げてくれる要素がたくさん。
すごいなぁ、こんなモノ
どこで手に入れてくるんだか。
早速、iPhoneの待ち受け画面をコレに変更。

そして、実はコレ、
ショッピングバックとして使えそうな優れもの。
全体像は、こちら↓↓

more
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-24 21:52 | 香港気分
アフタヌーンティ@四季酒店
気の向くままに行動する
とある香港の一日。
久しぶりに、観光客らしいこともしたいなと思って、
アフタヌーンティに出かけてみました。

今回のテーマ、
リラックスを謳歌するなら
と言うことで、
候補にあげたのは、
レバレスベイのベランダか、
セントラルのフォーシーズンズ。

ベランダは、十年前位に一度行ったことがあるのだけど、
その時の印象がとても良くて、
コロニアル調な雰囲気や、
海沿いと言うロケーションが
とっても、リラックス出来た記憶があるから。
フォーシーズンズは、
ホテルの格付けと、
今だ未体験な場所と言う興味から。
どっちにしようか散々迷った末、
今回は、立地が便利な
フォーシーズンズへ行ってみることに。

アフタヌーンティは予約が出来ないということで、
開始時間の15時10分前に到着するも
すでに、ほぼ満席です。
自ずと期待も高まると言うモノ。
何とか滑り込み、席を確保。
アフタヌーンティを楽しむ観光客が多い
ペニンシュラなんかに比べると
明らかにビジネス風のお客様が多いと言う印象。
少し落ち着いた雰囲気です。
テーブルに置かれたお花も、とってもスマート。
a0017767_2234133.jpg

3人で行った私たちは、
アフタヌーンティ2名分と、
追加で1人分の飲み物をオーダー。
a0017767_2233627.jpg

待つこと数分、
お待ちかねのセットが
席に運ばれてきました。
やっぱり女子は、こういうのに弱い!
「ザ・観光客」的なコトが久しぶりなことも手伝って、
めっちゃテンション上がりまくり。
少しずつ、色んなモノが載ってる
三段トレイは、かなり魅力的♡
まずは、全体像から。
a0017767_2232367.jpg

一段目。
色とりどりのスイーツが並びます。
今、流行りのマカロンも。
可もなく、不可もなく。
a0017767_2231587.jpg

a0017767_2224683.jpg

二段目。
こちらは、スコーン二種。
正直、クリームやジャムは、
マンダリンオリエンタルに軍配。
(だと、個人的には思います。)
a0017767_2225912.jpg

a0017767_2225474.jpg

そして、三段目。
こちらは、サンドイッチやカナッペなど。
何かわかんないけど、
すっごいマズいものがあった/。\
後味、悪し。
a0017767_223824.jpg

暫くすると、
追加で如何ですか?と
ウエイターさんが席にお菓子を持って来てくれて、
選ばせてもらえます。
これは、今まで他のホテルで經驗したことのないサービス。
ちょっとお得な感じがします。
a0017767_2223867.jpg

3人で、2人前ですが、
正直、お腹いっぱい。
甘いモノって、食べたい気持ちとは裏腹に
あまり食べれないのが
常なようです。
歳のせいかな?

全体の感想としては、
期待してた程のモノでなかったと言うのが
正直な感想。
味がフツーなのももちろん、
外に広がる景色も
海までは少し遠くて、特質すべきモノは無し。
そして、何より
スタッフのおしゃべりが気になったのです。
五つ星と言うからには、
プロフェッショルな集団に違いないと
スタッフの振る舞いにも期待してたものの、
その点においては、マイナス評価。

サービスなら、ペニンシュラやマンダリンの方が
断然、上に思えたし、
雰囲気を楽しむなら、ペニンシュラやベランダの方が
絶対いい。
そして、味は間違いなくマンダリン。
マンダリンの、バラジャムやクロテッドクリームは
やっぱり香港一!を、再確認する結果となりました。

次回は、久しぶりに
マンダリンでリベンジしたい!!!
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-20 22:36 | 香港旅行
視点を変えてみる
最近、コトある毎に、
角度を変えて物事を考えることの大切さや、
違う考えの人がいることの方が普通だと言うことに
気付かされます。
そんなコトと、関係あるのかないのか…

カメラを地面に置いて写真を撮ると
思いもかけない構図で
思いもかけない風景が撮れる!
と、とある本で読んで、
いつか実践したいと思ってました。
でも、カメラを地面に置くって
簡単そうで、実は結構至難の技。
基本、スカート女子には怪しまれるし、
なかなかタイミングありません。

そんな中、前回の香港で
ちょっと試してみました。
これが、どれくらい成功なのか、
全く判らないけど、
でも、意外や意外、
面白い写真が、撮れました。
地面に顔を近づける訳にもいかないので、
構図も、シャッター押すタイミングも、
ホント適当って言う、ゆるい感じながら、
結構、いいかも。

まず、一枚目。
これは、手前の地面に
ピントが合ってしまったみたい。
a0017767_23274056.jpg

続いて、二枚目。
こちらは、うまく奧を歩く人やバスに
ピントが合ってます。
a0017767_23275867.jpg


そして、これは
南生圍と言う場所へ
行く途中のサイクリングロード。
横で撮ったり、
a0017767_23425027.jpg

縦て撮ったり。
a0017767_23423838.jpg

空のボリュームとか、
写真の中に、ちょっと自転車が写ったりとか、
そんな些細なコトが、
写真の表情を変えてくれます。

ホント、結構面白い。
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-15 23:44 | 香港旅行
サプライズ!
先月、香港に行った時乗った香港エキスプレス。
行きの便ではなかったサービスが、
帰りの便では、あったんです。
食後にあったそのサービス、
いつぞやのCXには負けるけど、
迷ってる人にとっては、かなりツボ!!
とっても、ほっこりした気分に
なりました。
そのブツが、コレ↓↓↓
a0017767_16124671.jpg

そう、なかにおみくじが入ってるアレです。
a0017767_16132233.jpg

と言う訳で割ってみたら、
ちゃんと入ってました。

値段で選んだ香港エキスプレスだけど、
機内食も美味しくて、
なかなか好感度高し。
ネックは、
トイレが後方にしかないことと、
香港でのチェックインが、
第2ターミナルなこと。
トイレは仕方ないとしても、
第2ターミナルでのチェックインは
これがどうしてなかなか面倒で、
エアポートエキスプレスで空港に行くのが
得策!
と、以前一緒になった
出張慣れしたサラリーマンのおじさまに聞いていたけど、
元朗からだと
そんなサービスにも縁が無く。
でも、そんな香港エキスプレスが、
6月末から第1ターミナルにお引越し!!!
これは、かなりの吉報ですよ、皆さま。

例の「I ♥ HONGKONG EXPRESS」ブレスをつけて、
香港エキスプレスに乗り込む日はいつになるのか。
すぐであってほしいけど、
暫くは我慢です。くー。

でもでも、今晩は
香港からの客人と、お好み焼き。
とりあえず、気分だけ香港してきます。
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-12 23:50 | 香港旅行
故郷羊肉串店
辛いモノが好きです。
特にこの時期、
辛いモノとビール!
は、最高の組合せだと思います。
ここ数年、
香港に行く度に深圳に行って
四川料理に舌鼓。
まだ、前回の香港から
一ヶ月しか経ってないけど、
もう恋しい、辛いモノ。
そんな私に、
北京語の先生が美味しいお店が
日本橋にあると教えてくれました。
そんな訳で、
先週末、先生とクラスメイトと
噂の店、「故郷羊肉串店」にGO!

日本橋で待ち合わせて、
先生の案内で、お店に向かいます。
かなりディープな道を通り、
お店に到着。
環境が環境だけに、
お店も、もっとディープな雰囲気を想像してたのに、
意外や意外、ファミレス風の明るい雰囲気。
中国人の方はもちろん、
家族連れの日本人も見かけました。
みんな、すごいなー。
どうやって、こんな店を見つけたんやろう。
そんな人たちに交じって、
私たちも参戦です。

まず、注文したのが「空心菜の炒めもの」。
日本では、なかなか味わうことの出来ない本場の味。
お値段は、かなり高めだけど、
絶妙なニンニク加減に、それも許す。
a0017767_23234944.jpg


続いて、「麻婆豆腐」。
食べるコトと話すコトに夢中で、
敢えなく写真スルー。
でも、所謂本場の味。
中国山椒、サイコー。
明らかに、日本のソレとは違うモノです。

そして、「水煮肉片」。
これは、店員さんに辛目をオーダーするも、
十分辛いから、日本人ならこれで十分と言われ、
それならと、スタンダートで食すも唔夠辣!
次回は、マストで辛目をオーダーするあるよ。
お肉の下に隠れてる、キャベツや豆もやしも美味。
a0017767_23241075.jpg


香港のレストランでよく見かける食器がここでも。
a0017767_23244316.jpg


このスパイスは、串焼きにつけて頂きます。
クミン、大好き!
a0017767_2325140.jpg

これ、実は「せせり」なんです。
せせりって、日本の居酒屋なら間違いなく身だけ出てくるけど、
こちらのお店では、骨付きです。
なので、もれなくかぶりつき。
a0017767_2325856.jpg


最後は、タコの炒め物。
麺かご飯ものを注文したかったけど、
もう、お腹いっぱいで、
これが精一杯。
a0017767_23251045.jpg
ごちそう様でした。

これに、生ビールを二杯飲んで、
しめて、一人3,000円弱。
特別安い訳ではないけど、
かなり満足度高し!!!
お勧めです。
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-12 00:00 | 香港気分
ありがとう♡
真夏を思わせる天気が続いたかと思ったのに、
またまた梅雨再開。
湿度高すぎるー。
紫外線も、暑さも、湿度も大嫌いです。
同じ状況でも、香港なら許せずはずなのに、
ここは大阪@日本。
まだ、夏は始まったばかり、
先が思いやられる。

今日は、迷う友達と久しぶりに会って、
お土産もらっちゃいました!
a0017767_0222273.jpg

そう、青いイチゴの中に
紅茶や中国茶の葉っぱを入れて使うそうです。
可愛いなぁ。
でも、自分では絶対見つけられん。
香港のどこに、こんな小洒落たブツが???
同じように迷っていても、
お土産選びには、個性がでるなぁと思った
今日のお土産でした。
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-07 00:08 | 香港気分
今日的香港
香港の友達が、
WhatsAppで送ってくれた
今日の香港。
とっても、いいお天気みたい。

a0017767_2225717.jpg


7月1日は、返還記念日。
今日も含め、3連休だった香港人も多いはず。
それに加えて、
6月末までは、エアーチケットのキャンペーンがあったらしく、
週末の心斎橋、難波辺りは
広東語が溢れてましたわ。
少し前なら、ちょっとウンザリだったけど、
観光客が戻ってきたって事が、
すごく嬉しかったり。
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-03 22:10 | 香港風景
チャリティー
a0017767_2348068.jpg


香港の、
とあるお店の店頭で見かけたステッカー。
世界各地で、多くの人が、
震災から3ヶ月経っても
日本のこと、
応援してくれてました。

私も明日は、
MONKEY MAJIKの
チャリティーLIVEに行ってきます。
震災後も、
ずっと日本にとどまって
ボランティア活動を続けてくれてる彼ら。
LIVEは地震発生時刻、14:46開始。
その模様が、明日はUSTREAMで配信されます。
興味のある方は、是非どうぞ。
[PR]
by hongkongmai | 2011-07-03 00:05 | 香港旅行