「ジョニー・トー」作品連続上映
先日、大阪アジアン映画祭で、
ジョニー・トーの人気を再確認。
夜20時をまわって、
それも、梅田ガーデンシネマでの上映にも関わらず、
入場開始前のロビーは、
そんな夜遅い時間を感じさせない賑わいでした。

そんな香港映画に迷う人々を思ってなのか、
塚口サンサン劇場で、
「ジョニー・トー」作品の連続上映決定!
4/21(土)〜「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」、
4/28(土)〜「ブレイキング・ニュース」
が、それぞれ一週間限定で上映されるようです。

「ブレイキング〜」は、もう数年前の作品ですね。
確か、シネ・リーブル梅田で鑑賞した遠い記憶が。
後日、ロケ地の渡船街にも、しっかり行ったしね。
最近、トー監督のファンになられた方には、
なかなか無いチャンスかもしれません。
[PR]
# by hongkongmai | 2012-04-10 23:21 | 香港映画
ぎょっ!!!
百日宴で食べれなかったブツは、これ。
鳳爪は、美味しく頂く私も、
デカさに圧倒されて、なんかダメだったー。

これは、何の何?
a0017767_23311823.jpg

[PR]
# by hongkongmai | 2012-04-09 23:34 | 香港旅行
百日宴
前回、香港に行った時、
ちょうど友達の娘さんの百日宴があると言うので
招待してもらって行ってきました。
ほんとに内輪だけのこじんまりした集まりだったのだけど、
バースデイケーキならぬ、
立派な百日宴ケーキも準備されていて、
それが、この大きなキティケーキ!
a0017767_0213631.jpg

なかなかの重量で、
運んでくるのも結構、大変そうだったこのケーキ。
最初は、「可愛いー♡」なんて声も飛び交って、
みんなの写真タイムだったのだけど、
あっと言う間に、見るも無惨なこの姿。
a0017767_0212417.jpg

こんな姿を子供達に見せていいのか、どうなのか。
アンパンマン化したキティちゃん。
ちょっとヒドい、可哀想だと思って、
又、写真(笑)

主役の赤ちゃんは、
傍らでずっと寝ていて、
我々が食って、しゃべっての
数時間でした。
こういうファミリーの集まりに
喜んで迎えてくれる友達。
そういうところが、
まさに香港人ならでは。
旅行で訪れてる土地とは言え、
やっぱり、私にとって特別な場所です。

そういえば、この日、
久しぶりに「ぎょ!」とする食べ物が出てきて、
食べれなかった。
また、そのブツは後日。
[PR]
# by hongkongmai | 2012-04-06 23:59 | 香港旅行
広東語⇔英語
友達からオミヤゲに頂いた喉飴。
試験管みたいな筒に入ってるところが可愛い♡

この商品名、
どうみても英語の音から
漢字を当て込んでる。
a0017767_0533441.jpg

a0017767_0534871.jpg

こういうことに気付いた時、
どうしようもなく
自分の中で、テンションが上がります。
[PR]
# by hongkongmai | 2012-04-04 00:59 | 香港etc...
Only you
平日の22時半、
ほんと、久しぶりにsanyatと二人揃って、
手作りの料理を食べました。
私は、食事中にTVをつけるのは好きじゃないんだけど、
sanyatの習慣なので、
なんとなく、TVがついてます。
それも、この時間なら
決まって、ニュースステーション。
その流れで、食事後も
ぼーっとTVをつけてたら、
テンション上がる↑↑音楽がTVから。
番組は、「世界の車窓から」。
なんと、BGMが、
「天使の涙」のラストシーンで流れる
flying picketsの『only you』。
あの特徴的なメロディは、
迷ってる人なら、
必ずや聴き覚えあるはず。
疲れて帰ってきても、
こういう偶然があると、
なんだかシアワセな気持ちになれる私って
やっぱり単純だなぁと思うけど、
そういう気持ちを大切にしたい
今日この頃です。

Flying Pickets - Only You
天使の涙 Trailer
天使の涙 Ending

どれもこれもが、懐かしい。
今宵、あの時代に暫しタイムスリップ。
[PR]
# by hongkongmai | 2012-04-03 00:16 | 香港音楽
黄飛紅
ビールが主役みたいな写真になってますが、
今日の主役は、
右下に写るピーナッツ。
そう、黄飛紅の麻辣花生!
a0017767_2014189.jpg

辛いけど、ウマい。
ウマいけど、辛い。
そう、美味しいなんて感じじゃなくて、
ほんと、ウマいって表現が
しっくりくるピーナッツ。
これからの季節、
これに、ビールがあれば最強です。

これを香港の友達に教えてもらった時には
まだ、あまり香港では見かけなくて、
いつも深圳で買ってきてもらったのだけど、
今は、スーパーや卓悦なんかでも
買えるようです。

数ヶ月前、ひょんなことで、
香港王のオーナーさんと会う機会があったので、
お土産に持っていったら、
黄飛紅って名前にえらく反応!!!
何事かと思ったら、
黄飛鴻さんって言う実在の武術家さんが
いらっしゃったらしく、
この会社の名前が、広東語の発音で、
まんまその方と同じで
なんや、すごい名前つけてるわーと言う
反応だったとのこと。
まだまだ、勉強不足の私は、
全くもって、そんなところの話にまでついていけず…
いやはや、香港世界の奧は深い。

そんなウンチクはよしとして、
まだ、食べたことない方は、
次回の香港で是非、お試しください!
[PR]
# by hongkongmai | 2012-04-01 20:28 | 香港気分
土曜日ランチ
雨の土曜日。
今日は(今日も?)、
迷える友達を誘って、
最近、お気に入りの楽天食堂へ。
一週間で3回って、
どれだけ、好きやねんって話ですが。
a0017767_0221996.jpg

前回、前々回と酸辣麺を頼んだので、
今日はさすがに違うモノをと言うことで、
担々麺を。
そして、ご飯と辛い餃子。
何度来ても美味しい。
友達も気に入ってくれたので
よかった。
ここは、かなりのハイペースで
通うことになりそうなお店。
久しぶりに、風碗を思い出しました。
スタッフの方々、元気かな?

寝る、食べる、買う。
やっぱり、これが満たされると
単純なモノで、
それだけで、ハッピー♡
お天気は、お昼から回復したけど、
気温は上がらず、
寒い週末となりそう。
でも、まだまだ先だと思っていた桜も、
近所の公園では、ちらほら。
春も、もうすぐのようです。
a0017767_031504.jpg

[PR]
# by hongkongmai | 2012-04-01 00:32 | 香港気分