人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インドネシアからのメール
見慣れないアドレスのメールが届いた。
件名 : inndonesia 帰国
でも、件名を見て、ピンとくる。
香港からの帰国便で
たまたま、私と隣り合わせになったMさんからだ。

私にとって、
香港への行き帰りの機中とは不思議なもので、
たまたま、隣り合わせに座っただけなのに、
目的地が同じ安心感からか、
気軽に声をかけあえる雰囲気があるように思う。
地下鉄の隣り合わせとは、訳が違うのだ。
香港から帰国する時も同様で、
私も一人、Mさんも一人だった。
ブランケットを取りそびれたMさんが、
あまりに寒そうで、
見るにみかねた通路側に座る私が、
「ブランケット、もらいましょうか?」
と、声をかけたのが
話を始めたきっかけだった。
Mさんは仕事の関係で5年間、インドネシアに滞在予定。
今は、その1年目。
ちょうど年末に日本出張が入り、
田舎での年越しも兼ねて、久しぶりに帰国するのだと言う。
最高気温35度近くのインドネシアから、
最低気温5度近い日本への帰国。
そして案の定、機内もかなり寒い。
どうりで…あの寒がり様にも納得。
香港は通過点でしかないインドネシアに住むMさんと、
七ヶ月あまりの香港滞在を終えた私。
全く共通点のない二人だったからか、
逆に、お互いの現地での生活を新鮮に聞くことができて、
大阪までのフライトは、
あっと言う間に過ぎた。
空港で涙の別れをした私にとって、
ほんとに有難い出会いだった。
最後に、メールアドレスを交換して別れ、
その数日後に、スマトラ沖の津波。
彼が住んでいたところに被害があったのか、なかったのか、
気になったが、
もし、被害が大きかった時のことを考えると、
メールできずにいた。
その彼からのメール。

私の住んでいるSURABAYAは、まったく問題無かったみたいです。

ほっとした。
by hongkongmai | 2005-01-11 20:47
<< パト@待受画面 パト、ラジオ出演 >>