人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くじけ、でも又復活し…
先日、書いた通り
広東語の発音は
ほんとに難しいです。
練習あるのみと分かってはいるけど、
香港人たくさんの中で
苦手な発音を練習してみ~と言われても
どうもたじろいでしまう。
だから、
学校に通い始めてから
私の広東語は日に日にダメになってるらしいです。

でも、そんな時に
初めて会った人に
こんなに広東語がしゃべれるとは思わなかった。
会うまでは、どうやってコミュニケーションとればいいかと思っていたけど
会ったら、その不安がなくなった
と言われ、又復活。

厳しい友達の言葉は
確かにありがたいけど
そればかりだとヘコム毎日。
そんな中、
かなりのお世辞があるにせよ、
彼女の言ってくれた言葉に
とても救われました。

流暢な広東語は
もちろん目標だけれど
そればかりにとらわれないで
友達といろんなことを
広東語でしゃべりたい!
そんな初心に戻って
また、今週も頑張ります。

週末、バスに一人で乗っていたら
おそらく目が見えないであろう人に
「今、どこですか?」と聞かれ、
私もドキドキしながら降りるバス停を待つ身だし
ここがどこなのか見当もつかない。
ましてや、それを広東語で説明するのは…
どうしようと思っていたら、
向かいに座ってるラブラブカップルが救いの手を。
乗ってきた時からラブラブモード全開で
人のことなんてお構いなしって感じやったから
まさか助けてもらえると思わず
でも、本当に助かりました。
結局、私が彼女達に言えたのは
「我m識講広東話」。
あ~、なんでこうなのだろう?
by hongkongmai | 2004-05-31 17:01 | 香港滞在記
<< 麺屋さんにて 空から降ってくる綿みたいなもの >>