人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初の日本食は「和民」で
昨日、学校帰りに
クラスメイトと沙田で晩御飯。
日本人2人とアメリカ人(華僑)1人と言う組合せ。
何を食べようか迷った挙句、
アメリカ人クラスメイトの
「日本食好き!」の一言で
「和民」に行くことに。
香港に来て一ヶ月と少し、
日本食が恋しいと思ったことは
不思議なことに一度もなかったけど
こんな形で日本食を食べることになるとは。
でも、久しぶりの日本食、
そして、日本でも行ったことのない「和民」に
香港で行くことになろうとは…
「いらっしゃいませ、こんばんは」
の言葉に迎えられて店内へ。
店の雰囲気も、メニューも、店員の応対もまるで日本だ~。
生中が38HK$と、
香港にしたら考えられない高さだけど
日本人二人は迷わずオーダー(苦笑)
実は香港で日本食を食べたことがないから
どんなものが所謂「日式」と
呼ばれてるものなのかは分からないけど
昨日食べたどれもが
私の想像してた香港で食べる日本料理より
数段美味しかった。
時間を気にせず、合席になる心配もなく、
食べてしゃべった~。
「和民」の後は珍珠のお店でお茶。
廻りから見ると
かなり不思議な3人組だったに違いない。
しゃべってるのは広東語だけど
かなりめちゃくちゃ…
どんな風に思われてたんだろう?
日本人二人だったら、間違いなく日本語。
かと言って、大勢の香港人に囲まれると萎縮してしゃべれなく私。
でも、昨日は思いっきり広東語をしゃべった!
そして、楽しかった~~~。

二人のクラスメイトとの距離が一気に縮まった気がした。
by hongkongmai | 2004-06-25 14:07 | 香港滞在記
<< パトに再会! なんで山頂やねん! >>