人気ブログランキング | 話題のタグを見る
day3-2@2007夏天
多謝大家支持→

連日、かなり遅めの起床。
今日は、三日目にして初めての過海(海越え)でございます。
目的地は、時代廣場。
仲良し姉妹と、聘珍樓でランチ。
「へいちんろう」
日本語では、聞き慣れたお店の名前も
広東語で、言われるとちんぷんかんぷんなもの。
電話で約束する時に
広東語でお店の名前を言われても、
全く、ピンとこない私。
きっと、行ったことあるよと言われても
どこ???
頭の上には、はてなマークのオンパレード。
けど、SMSで待ち合わせ場所を送ってもらって
ようやく、明白晒!
漢字って、すごい。

こんなに有名なお店なのに、
よくよく考えてみると
日本でも、香港でも、初体験。
腸粉、蝦餃など、基本は點心をオーダー。
どれもこれも美味しい!
そんな點心とは別に、
姉妹お勧めの、こんなものもオーダーしてくれました。
day3-2@2007夏天_a0017767_20334675.jpg












二色のソースがかかってるコレ。
実は、炒飯なのです。
その名も、鴛鴦炒飯と言うらしい。
クドいかと思いきや、
ホワイトソースとトマトソースが絶妙なのです。
ぷりっぷりの大きなエビが入ってるところなど、
まさに香港。
あ〜、幸せ♡

お昼からの予定を聞かれ、
以前「冩意人生」の舞台として使われたカフェに行くつもり!
と話すと、
そこは、香港ドラマが好きな仲良し姉妹。
もちろん、行ったことあったようで、
場所を、詳しく説明してくれました。
ってな訳で、
お昼からの予定を、そのカフェでまったりすることに決定。
金鐘に移動することに。

その前に、阿麥書房に寄ろうと思ったら
ほんの数メートル先なのに、
何やら通行止めになってる模様。
そして、空を見上げる黒山の人だかり。
何が何だか分からないまま、
その人たちにつられて、私もカメラを構える。
後で知った、三越跡地での大事故。
ほんとに、びっくりです。
by hongkongmai | 2007-07-10 13:00 | 香港旅行
<< day3-3@2007夏天 day3-1@2007夏天 >>